2022-01-01から1年間の記事一覧

年末進行

我々も最近頑張っているし、と言い訳をしていい牛肉を見に行った。普段鶏もも肉と豚バラ肉しか買わないのだが、牛肉コーナーに並んでいた霜降り肉の値段を見て気を失ってしまい、目が覚めたらサシの入った牛肉が冷蔵庫に並んでいた、という恐怖体験があった。…

部屋が寒すぎる

20時を過ぎると呼吸をするだけで鼻が冷える。家の中だとはいえ、カーテンと窓ガラス一枚を隔てた外気は1桁度、朝方は0度以下まで冷え込むこともある。なので昼はカーテンを開けて太陽光を存分に取り込み、夕方以降はコタツとダウンジャケットでこの寒さを凌…

2022買ったもの振り返り

昨年に引き続き備忘録を兼ねて。 2022年は必要に迫られて貯金に励んだ一年であった。幸いなことに毎月家計はわずかにプラス、年間通して多少なりとも総資産を増やすことに成功した。これは同時に余計な買い物は少なくイマイチ充実感に欠ける一年であったとも…

自室のデスクの環境を職場のそれと近づける

悔しいことだが働かなくては食っていけない人間なので、なるべく快適に働けるよう自室の環境を地道に整備し続けた結果、職場とかなり近い環境を自室で再現することに成功した。PCは会社と家を往復させる必要があるものの、キーボードとマウス、電源コードは…

休日

昨日は日比谷でクリスマスフェスタを満喫した。理容室で髪を切り、R-D1と35mm一本持ってあちこち歩いて写真を撮り、うまい飯と酒を堪能し、銀座でよい紅茶とチョコを買い、なぜか帰り際に寿司を買って帰り、大満足の一日だった。金をモノと経験に変えるのっ…

あまりにも寒い

このごろは部屋が異様に寒い。壁に開いている通気孔から冷気がドンドン入ってくるので、室内でもダウンを纏っていないと行動に支障が出るレベルの寒さである。朝から夜まで毛布に包まりながら在宅勤務をして、飯を食って熱い風呂に入り、その後はコロッと寝…

雑記

仕事ばかりの平日だからネタがなく、数百字の文章を書いては消し、書いては消しを繰り返している。強いて言えば賞与が振り込まれたくらいだろうか。欲しかったカメラ一台も買えない額だったが、貰えないよりは遥かによい*1。特に使う目的も無いので何かあっ…

忙しい

それなりに忙しくさせていただいていて、最近は残業アラートが鳴りっぱなしの日々を過ごしている。したがって来月の給与もたくさん貰えてしまうわけだが、仕事を終えて飯と風呂を済ませて再び仕事をする生活はあまり続けたくない。毎月数時間しか残業してい…

BMW X1の維持費について

ラシーンを買うつもりがX1を買ってしまったのが3年前のこと*1。外車は故障が多いと聞いていたが、実際3年乗ってみて故障らしい故障は一回も無かった。春先にエアコンフィルターを交換して、つい先日ブレーキパッドを交換したくらいで、それ以外は年に一度の…

ネタが無い

仕事が忙しく思うようにブログが書けない。生活の多くを仕事が占めているが、仕事の内容はここには書けないわけで、要するにブログのネタが無い。 最近は口座残高を眺める生活を送っていて、一時期のような激しい物欲はだいぶ薄れてきた。今月は自動車に結構…

Leica M6(2022)

Leica M6がLeicaより(再び)発売されるらしい。M6は84年に発売されて以来、現在に至るまでの約40年間に渡って世界の第一線で活躍し続けるフィルムカメラの傑作である。レンジファインダーのフィルムカメラとしての頂点は恐らくM3かM6で、実用性の高さで言え…

飲めばわかるさ

たくさん飲み、たくさん食べる、そうするとどんどんわかるようになる。わかってくるのは気持ちがいい。飲まないとわからない、飲めばわかる。特にハイボールが一杯50円の店では、どんどん飲むことでどんどんわかってくる。野毛はいいところだ。野毛にはハイ…

山下達郎 Performance 2022

神奈川県民ホールで開催された山下達郎のツアーチケットが当選したのが先月のこと。長年ラジオで聞いていたサンデー・ソングブックのDJであり、出張時の運転席で必ず流していたアーティスト、ついに齢30にして山下達郎を拝むことができた。山下達郎は一人の…

ダメな日

今日は仕事がうまくいかない日だった。やることなすこと全て裏目に出て昼14時の時点で既に帰りたかった。仕事をしているとたまにこういう日がある。完全にダメだったので1時間ほど残業してそのまま飯を食い、追い焚きした風呂に浸ることで若干気持ちが落ち着…

三連休の過ごし方

1.2022年10月8日 丸の内 丸善とBeginのコラボ福袋で、Gramicciのパンツ2本セット¥9,000という狂った企画が開催されていることを知り、早速翌日(2022/10/08)朝から東京へ足を運んだ。東京駅や大丸などを拝みて、かばかりと心得ずに無事丸善へ到着、2階のBeg…

変な車を買ってはいけない

ある案件の進め方を上の人間へ説明し承認して貰うための資料、上申書や提案書といった名前のつく書類を大量に生産することで日々飯を食っている。前提条件や経緯、上司に承認してもらいたいこととその影響、起こりうるリスクとその対策をA4一枚で簡潔にまと…

久々の買い物

とても久しぶりに自分の服をユニクロ以外で買った気がする。ジャストサイズのカーゴパンツと、ジムの行き帰りやちょっとした外出時に羽織れるウォームアップジャケットだ。カーゴパンツは今まで履いてきたなかで最も履き心地がよく、なんとウエストがジャス…

残業代、美味しくいただきます!

ふざけんなと言いたい。何が残業だバカヤロウ、仕事なんてまったりゆったり9時5時でいいんだよ。そうであるべきなんだよ。 締め切り直前の仕事をガンガン振られる日々を送っている。タスクの優先順位が高いものばかりで、緊急性のある仕事の中からもっとも緊…

仕事、国民年金保険料追納のお知らせ、ワイシャツ

仕事がチョット大変だ。費用対効果の悪い仕事を無視して、死ぬほど催促が飛んできてから初めて着手してササッと終わらせる、といったスタイルじゃないとたぶん仕事が回らない。バカ正直に全部やってたら無理だ。できることをちゃんとやって、それ以外のでき…

アトランティックサーモンのヤバさ

その日はものすごい渋滞を経てなんとかコストコへたどり着いた。三連休の初日は誰もがコストコへ向かうようで、無事入会手続きを終えてクソデカカートを押しながら入店した。母国譲りの容赦ない物量と価格で殴ってくるのが懐かしかった*1。けれど物価が上が…

西日と台風、それに靴

自室の窓際に机を寄せて置いて、そこで仕事をしたりパソコンで遊んだりしている。在宅勤務時には仕事の合間にときどき窓の外を眺められるのがいい。室内の二酸化炭素濃度が上がってきても、目の前の窓を開ければそこそこ換気もできる。天気がいい日は眩しい…

土鍋で米を炊く

先日軽井沢の帰りにおぎのや(峠の釜めし)を買った。峠の釜めし自体食べたかったのも理由の一つだが、遡ること数日前に峠の釜めしの土鍋で飯が炊けるとTWITTERで知ったことが最大の理由だ。30年の生涯のうち土鍋で飯を炊いたことはなく、米を炊くためだけの…

前職の同期との飲み会@東京

会社を辞めて2年ぶりに前職同期達と遊んできた。同期は偉大だと再認識した。 前の会社の同期は数十人いて、当初の配属地(東京・大阪・名古屋・福岡)ごと、それに事業部もしくは工場配属かでかなり交友関係が細分化されていて、このたび特に仲の良かった(…

仕事がチョット忙しい

ここ最近は仕事がチョット忙しい。プライベートも忙しい。なのでジムに行けずストレスが溜まる悪循環だ。日々のストレスは地味に蓄積されていって、休日で解消しても仕事に向き合ったらまたストレスが溜まる。職場の環境をガラッと変えたい時期がやってきた。…

雨の日

ギリギリ歩いていけない距離のジムに通っているから、雨の日は車を使わないとジムに行きたくない。クッソ燃費の悪い車なのでたぶん往復で1L近く使うんじゃないか。となると一回ジム行くごとにだいたい150円かかる。なので別に今日は行かんでええか、とスマホ…

LUUPに乗ってみた

用事もないのにアキバに行って電気街のあたりを歩いていると、高架下にLUUPが2台停まっているのを発見した。あのヘルメット無しで乗れる、ドライバーからは非常に評判の悪い電動キックボードだ。興味がわいたので看板のバーコードを読み取ると、初回30分無料…

AIお絵かき

以前から流行ってるAIお絵かきについて、自身はただ遊ぶためだけに使っていてそれで満足している。どんな仕組みで動いているのかはたぶん正確には理解できないだろう。ただAIお絵かきが作り出した画像が、自身や別のAIお絵かきの元データとして使われだした…

朝からサウナ(いきなりステーキのイントネーション)

今朝はジムから極楽湯の最強コンボをキメた。4,50分ほど重いものを持ち上げたりバカみたいに腕を開いたり閉じたりして貴重な朝の時間を消費してから、その足で近所の極楽湯へ向かった。休日朝の極楽湯は比較的空いていて、比較的清潔な気がするから好き。ア…

#将来は横浜に住もう

このところ晴れでも雨でもない日が続いている。つい半月前までは暑くて死にそうだったのに、あの頃と打って変わってここ最近はだいぶ過ごしやすくなった。窓の外からは虫の声が聞こえてくる。この辺はあまり車が通らない場所だから、夜になると外の音がよく…

文字に弱い

料理の早回し動画があまり得意ではない。料理全体の工程を把握するのには役立つけれど、実際に自身が料理するときには各工程にそれなりの時間がかかる。自身が作業するタイミングで一旦動画を止めて、時には数秒遡って工程を確認する必要がある。料理中の濡…