2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机を作る

書斎?が手に入ったので自分好みに誂えることにした。できるだけ床にモノを置かず、でも本やカメラに囲まれる部屋が良かったので色々検討した結果、シンプルなスチールラックと座りやすい椅子を用意し、部屋のサイズに合った机を作ることにした。 1.スチール…

新しい会社のいいところ悪いところ

【いいところ】 ・会社の始業時間が遅く、かつ家から徒歩数分のため8時45分に家を出れば間に合う。そのため朝飯を食べる前に読書ができたり、爆発した髪を整えることができる。時間がなくて朝食を食べられなかった前職より人間的な暮らしができている。 ・私…

結婚式2

朝から湘南新宿ラインに乗り込み池袋へと向かう。9時過ぎにはJRの改札を抜け、あっという間に東口に辿り着いた。随分久しぶりなのに身体が池袋の地理を覚えていて、すぐに第一目的地である富士そばに辿り着いた。東京には沢山あるのに首都圏にしかない富士そ…

結婚式

前職を辞める前に祖父江と飯を食った。そもそもは(大学の)大原先輩と飯を食ったときに酔っ払って(大学の)北川先輩や(オーボエの)中野、(裏プロの)森山や(あの)祖父江に電話を掛けたことがきっかけだった。彼とは卒業式ぶりの再開にも関わらず、昔…

私のオフィスカジュアル(決定版)

オフィスカジュアルを考え抜いた結果制服を採用することにした。黒いズボンを2本、濃い色のデニムを1本買った。ボタンダウンシャツを3枚、濃い灰色の靴下を6セット、それに手持ちの黒いセーターとカーディガン。アウターはマウンテンパーカーとダウンの二択…

マイルを使わせてくれ

マイルが余っている。というのもANA/AMEXのカードを使い始めて数年、気づけば8万マイルが貯まっていた。転職するまでの間、有給消化期間にアメリカに行くつもりがコロナでおじゃんになってしまい、何のために金を使ってきたんだと怒っている。スネ夫みたいに…

あたらしい職場

仕事内容は前職とちょっと違うけど、お金の流れはある程度スッと頭に入ってきたし、営業の本業である調整業務については概ね問題なく遂行できると思った。無機化学は正直あまり得意ではないとは言いながら、高校で一応履修しているし前職の知識も普通に生き…

ビジネスとカジュアルの境界

新しい職場で過ごす最初の一週間が終わろうとしている。初日はスーツで出社し、二日目はノーネクタイに黒いセーターを着込んで出社し、今日はチノパンとスニーカーで出社した。徐々にゆるい服装へ変えていくのが無難だと判断した。上司はおしゃれなセットア…

次の仕事への抱負と今後の人生について

明日が初出社日なので、次の会社で成し遂げたいことを書いておく。数年後の自分が見返してどう感じるかが楽しみだ。 1.自分にとって働きやすい環境を構築する 前職は外回りが多かったため、好きな場所へ行って好きなホテルに泊まりつつ仕事をすることができ…

引っ越しが概ね終わった

昼過ぎに日通の人がやってきて、引越しで使った段ボール類を回収していった。荷物置きとして使っていた部屋が丸々綺麗になり、いよいよ生活が始まろうとしている。今日は朝から役所で転入手続きを行い、マイナンバーの住所を更新した。今回車庫証明が無かっ…

社宅生活はじめました

社宅生活が始まった。住み慣れた大阪から以前住んでいた埼玉へ引っ越し、田舎の社宅でゆったりした生活を追い求めていきたい。引っ越しの荷解きや整理整頓がようやく一段落し、和室で優雅に紅茶を飲みながらこうして文章を綴ることができるのはなんと幸せな…