2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フジのカメラを買え

今からカメラを始めるとしたら何を買うべきか、僕としてはフジのX-E4を推したい。小さくて写りがよくて、レンズ交換も楽しめる、カメラ初心者にとっては最高の一台になると思う。以前X-Pro2を使って実感した。フジはとにかく色が最高なんだよな。きれいに写…

人生は長い

ようやく30年生きた。死ぬまであと50年ある。けれど人生の後半戦まであと10年だ。世間的にはまだ若い方だが体感としてはそこまで若くもなく、かといって数年後振り返れば30歳は若かったと思うだろう。人生はだいたいそんなもんだ。 昨日まで数多く重ねてきた…

日々

仕事終わりにチャリンコを漕いで駅まで行き、そこから電車に乗って髪を切りに行った。久しぶりの電車だ。地元だと適当な服(半袖短パン)にサンダルで出歩けるけど、いざ電車に乗って街に出るとなると途端に恥ずかしくなって早足で店まで向かう。特に指名し…

コリーヘンリー、日高屋、2枚のシャツ

数年ぶりにあんなデカい音で音楽を聴き、ドラムとベースの低音で身体がぶるぶると震え、あの凄まじい掛け合いを肌で感じ、美味い酒と諸々を味わい、さらには演者と直接話をして、キュートでヒップな演奏を全身で味わった。こんなデカい音出して大丈夫?と最…

髭剃りを新調した

約4年間使ってきた髭剃りを出先に忘れたため新調した。18年の夏に両刃式の髭剃りを導入してから漸くの買い替えであり、散々悩んだ挙げ句、結局死ぬまで使えそうなのを両刃式の髭剃りを(また)選んだ。ミューレの髭剃りは今まで使っていたのより更にシンプル…

まだ月曜日

会社の人との接し方を思い出すのに苦労しているうちに連休明けの月曜は終わった。年齢も立場も違う人とのコミュニケーションコストが高すぎて想定外に疲弊している。同年代の仲のいい人らと働けたらいいのにね。 会社内で色々とまた動きがあり、国内の営業で…

ksk(加速)

町中華という呼び方はあまり好きではない。個人経営の中華屋をひとくくりにして、なにやら高尚なものに仕立て上げているような印象を受ける。中華でいい。 さて今日の昼は中華へ行った。引っ越してきて一年半、コロナ禍中ながらも気になっていた店の暖簾をよ…

オキル、メシ、シャワー、ネル

長瀞や伊東へ行こうだとか考えていたが特に行動に移すことなくGW(がまんのウィーク)へ突入したので、ここ数年同様今年も自宅中心の静かなGWを過ごしている。過ぎていく時間や貴重な機会を逃し続けている気がしないわけでもない。周囲の友人らは人生すごろ…