雑記

新しいパソコンはバッテリーの持ちがいい。買ってから毎日1時間くらい触り、一回も充電していないのにまだ半分くらい残ってる。こんなに薄いのにたいしたもんだよ。どんどん世界は進歩して便利になっている。

仕事について。定時で帰っていた頃は定時までの時間が長かったけれど、定時を大幅に超過して働くのが日常になると、特に午前中は気を抜くとあっという間に過ぎる。会議が入ってたらマジで一瞬。新しい仕事を始めると全部確認しないといけないから、単純な作業でも余裕で30分とかかかっちゃう。もう少し慣れたら必要なところだけ見てればいいから5分くらいで終わるんだろうけど。そういうわけで最近はちょっと仕事が忙しい。正直、先月までの仕事はだいぶマンネリ化してきてたからいい刺激だし、働いた分給料は貰えるから全然嫌じゃない。無理せず頑張ろうと思う。

先日買った森薫さんの「乙嫁語り」を読んで感動しまくっている。人生とは本来こうあるべきだと涙を流しながら一息で9巻(とりあえず9巻まで買ったので)を読み終えた。飯を作り、家を建て、魚を獲って市場で売る。一生懸命に働く人間は実に美しい。小学生の頃に読んだ「鋼の錬金術師」でも登場人物は男も女も皆懸命に働いていた。誰かのために働くことは素晴らしいことだと再認識した。15巻まで出てるはずなのでこの土日にでも買いに行こうと思う。ちなみに登場人物のなかではパリヤさんが一番好きです。