今年の目標 中間報告(1)rev

3ヶ月に一度振り返るはずがすっかり忘れていた。

1.1年で金融資産を150万円増やす

現段階での進捗率は51%、目標に対して意外と順調に推移している。ただしこれはBTCによるところが非常に大きく、投資信託や単純に貯金による増加ではないところをまずお伝えしておきたい。BTCという飛び道具で一時的に金融資産が膨らんでいるだけで、実力値としてはほぼプラマイゼロといえる。夏と冬の賞与をしっかり積み立てて当初の目標を実力でクリアしたい。

2.10年後の自身に必要と思われる行動を取る

先日駿台フロンティア難民*1と肉を食ってきた。当時はただの冴えない浪人生同士だったのに、一体どこで差がついたのか……いずれにせよ、彼らは皆優秀で、それでいて気のおけない非常に大切な友人達であり、そんな彼らと13年?経ってもこうして同じ卓を囲んで飯が食えることが素直に嬉しかった。社会に出てからの我々の生き方や働き方はだいぶ違ってきていて、それぞれが懸命に自身の人生を切り開いている姿に勇気と示唆をもらえた気がする。たぶん3〜40代の10年は今後の人生においてめちゃくちゃ大切な時期だから、やることを決めて誠心誠意真心こめてちゃんと打ち込むことにしたい。

3.動ける身体を作る

2月末から咳が止まらず、かつ3月は比較的仕事が忙しく、今日1ヶ月ぶりにジムへ行きました。全然動けなくてダメダメだったから、今後はしっかり時間を作ってジムへ行きます。そしてついにトレランの靴を買ったのでトレランの準備をします。これでいつでもトレランに挑戦できるぞ*2

4.英語力を伸ばす

TOEICの勉強をしようと思い公式問題集を開くとびっくり、マジで単語が分からなかった。頑張って長文問題に向き合うも、普段の仕事では簡単な英語しか使っていないから、こんな単語覚える必要ある?いつ使うねん!と脳が拒絶して全然勉強が進まない。単語帳を開いて20単語くらい覚えて、それでおしまい。進捗マイナスです。

5.新たな趣味を始める

先日図書館で借りてきた銀英伝を読み始めた。三体の二部「黒暗森林」の宇宙軍に似てるやん、と驚いた。調べてみると中国では銀英伝がかなりの人気で、劉慈欣も銀英伝のセリフを三体の二部に登場させていたらしい(確かにヤン・ウェンリーという名前をどこかで見た気がする)。中国SFでは皆と同じく「三体」から入って劉慈欣を一通りなぞり、「三体X」を書いた宝樹の「時間の王」が好きすぎてハードカバーを買って、逆に日本のSFに回帰(逆輸入)しているのが面白い。新たな趣味じゃないですね。新たな趣味、仕事が忙しくて開拓する暇が無いんです。トレランやりたいね。。

6.ライフプランを明確に描く

変動金利が上がるとか、住宅価格が若干落ち始めているとか色々聞くけど、やっぱり家はまだ高い。このへんで買おうとするとどう考えても結構な値段がするし、正直一つの土地にずっと住み続ける覚悟が決められない。サラリーマンの与信を活かして買わない手はない、と友人が言っていた。それは間違いないんだと思う。週に何回かベッドに寝っ転がってSUUMOをあれこれ見てみるも、自身の出せる範囲で手の届く物件はそう多くない。金利は今後上がるだろうし、新築マンションはこれからも伸び続けるだろうけど、中古の物件はどこかで下落するタイミングが来るのだと考えている。まずはこの社宅でしっかり貯金して、良い物件に巡り合ったらすぐに飛びつけるように淡々と準備をしておきたい。まだあわてるような時間じゃない。

*1:駿台予備校の同期、授業に出ずにサボっていた仲間

*2:トレランに挑戦するとは言っていない