2024-01-01から1年間の記事一覧

今年の目標 中間報告(1)rev

3ヶ月に一度振り返るはずがすっかり忘れていた。 1.1年で金融資産を150万円増やす 現段階での進捗率は51%、目標に対して意外と順調に推移している。ただしこれはBTCによるところが非常に大きく、投資信託や単純に貯金による増加ではないところをまずお伝え…

10年前の自分に言っても信じて貰えないこと

10年前の自分は大学3年生で、初めてのヒッチハイクに挑戦すべく用賀インターへ向かったり、深夜の横浜をレンタカーで疾走したりとなかなか頑張っていたらしい。また当時契約社員として働いていたAppleはとても給料が良かったから一時的に金持ちになり、イン…

8年目が終わる

昔は一年が経つのがもっと長かった気がする。日々新たな刺激に触れ懸命に生きていたあの頃と比べると、今のこの生活のなんと単調なことか。労働者としての単調な日々ではごく限られた範囲内のトラブルがしばしば起き、それをあるべき状態に持っていく間に一…

雑記

新しいパソコンはバッテリーの持ちがいい。買ってから毎日1時間くらい触り、一回も充電していないのにまだ半分くらい残ってる。こんなに薄いのにたいしたもんだよ。どんどん世界は進歩して便利になっている。 仕事について。定時で帰っていた頃は定時までの…

パソコンを新調した

表題、2016年から使っていたMacBook Proのバッテリーがフル充電でも1時間持たなくなり、そろそろ買い替えかなぁと考えていたところにM3 MacBook Airが発表され、同時にM2の価格が2万円くらい下がったことを知った。以前手に入れたヨドバシの商品券3万円と合…

スニーカー

ニューバランス530を捨てることにした。確か買ってから5〜6年は経っているはずだ。3年前に1600を買ってからめっきり出番が減ったのと、先日新しく90/60を仕入れたことで下駄箱がいっぱいになってしまったことが理由だ。先日届いた90/60は思ったよりデザイン…

ドライブ

肉を買いに近所のスーパーへ行くまでに思いっきり回り道をしてみたら案外楽しかった。車で10分のところに2時間掛けて、あっちに行ってこっちに行って、たまに同じところをぐるぐる回ったりしながらドライブするのはいいもんだ。普段まっすぐ行かない道をまっ…

生活

日々が爆速で過ぎていき、振り返る間もなく気づけばまた週末を迎えている。まるで川面に飛び飛びで見える岩を大股で渡っていくように、日曜から土曜、日曜から土曜と平日5日間を飛び越えて生きている。幸い仕事は充実しているがいかんせん非常に忙しく、眼の…

無料で英会話を練習する

最近はご存知Chat GPTを活用して英会話を練習している。アプリ版だと音声会話が可能なので、例えば以下のような文章を入力してから音声会話に切り替えると無料の英会話レッスンができるわけだ。ネイティブスピーカーの速度でベラベラ話されるので初日、二日…

資産運用の報告(2023.03~2024.02)

資産運用を始めて一年が経ったので、備忘録も兼ねて書き残しておく。資産運用を始めるにあたり前職同期から大量の書籍を譲り受け、また自身でも5冊程度投資関連の名著と呼ばれる著作を購入、手を動かす前に知識と資産運用に向き合うための心構えをある程度把…

最寄りに本屋が欲しい

新幹線で東京駅に降り立つと、ビルの高さと人の多さに毎度驚かされる。高輪ゲートウェイ駅近くには巨大なビルが今まさに建築途中、スクラップアンドビルドをこうして直に見ることができて嬉しく思うとともに、こういった勢いのある場所に身を置きたいと残念…

今年の目標2024

遅ればせながら2024年の目標を立てた。定量的な目標ばかりだと夢がないのでファジーな目標についても適当に頑張っていきます。 堅牢なポートフォリオを構築し、金融資産を150万円増やす自身の資産を現時点で最適と思われる手法で保管/運用し、有事の際にも被…

今年の目標2023の振り返り

2023年に立てた目標についてC, B, A, Sの4段階評価で振り返ってみた。 1.身体と向き合うベンチは目標100kgに対しMAXで87.5kgと変わらず、スクワットとデッドリフトは当初の目標120kgを無事達成(いずれも130kg)、BIG3の合計重量は347.5kgとなる。ただし最近…