2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンがもう限界かもしれない

会社に入ってすぐ買ったPCがそろそろ限界を迎えている。立ち上げるのに時間はかかるい、タイピングの反応が悪く少しあとから文字が付いてくる。しょっちゅう虹色のぐるぐるが現れるせいであまり使わなくなったので買い替え時だと思う。2015年モデルだっても…

残業

残業すると普通よりちょっと増えた感じの時給で翌月給与が支払われる。30分残業すればちょっとしたハードカバーが買えて、20時間残業すれば結構な美味しいご飯が食べられるくらいお金が貰える。頑張っていたときは一日10時間くらい残業していたから、一日朝…

お茶職人

冬のうれしさは熱いお茶を美味しく飲める点にある。まだ太陽が昇っていない冬の朝にベッドから抜け出した身体を優しく温めてくれるお茶、これさえあれば他には何もいらない。 前の晩に作っておいたほうじ茶を年季の入ったDURALEXのグラスに注ぎ、電子レンジ…

谷根千

昔の友人と谷根千を歩いた。その日は程々に暖かくて風もなく散歩日和だった。上野で集合し芸大の脇を抜けて谷中へ向かい、たまたま目に入ったパン屋で色々パンを買い、脇の喫茶店でコーヒーを飲む。まだ大阪に住んでいた頃、出張で大阪に来た彼と新大阪でビ…

雑記

日経電子版を契約。業務上の調べ物や昼休みの暇つぶしに大いに活用する。2ヶ月無料キャンペーンのおかげで維持費が実質無料なのが嬉しい。仕事に直接関係ないような出来事が(バタフライ効果ではないけれど)自分の関わる製品の価格に最終的に転嫁されていた…

雑記

年明け頃から会社に復帰し、人間的な暮らしを送っている。だいたい決まった時間に目を覚まして飯を食い、会社へ出勤するこれまでの生活をごく自然になぞって、今日もこうして寝る時間を迎えようとしている。 配置転換があったりなかったり、僕はとりあえず以…