2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW X1の維持費について

ラシーンを買うつもりがX1を買ってしまったのが3年前のこと*1。外車は故障が多いと聞いていたが、実際3年乗ってみて故障らしい故障は一回も無かった。春先にエアコンフィルターを交換して、つい先日ブレーキパッドを交換したくらいで、それ以外は年に一度の…

ネタが無い

仕事が忙しく思うようにブログが書けない。生活の多くを仕事が占めているが、仕事の内容はここには書けないわけで、要するにブログのネタが無い。 最近は口座残高を眺める生活を送っていて、一時期のような激しい物欲はだいぶ薄れてきた。今月は自動車に結構…

Leica M6(2022)

Leica M6がLeicaより(再び)発売されるらしい。M6は84年に発売されて以来、現在に至るまでの約40年間に渡って世界の第一線で活躍し続けるフィルムカメラの傑作である。レンジファインダーのフィルムカメラとしての頂点は恐らくM3かM6で、実用性の高さで言え…

飲めばわかるさ

たくさん飲み、たくさん食べる、そうするとどんどんわかるようになる。わかってくるのは気持ちがいい。飲まないとわからない、飲めばわかる。特にハイボールが一杯50円の店では、どんどん飲むことでどんどんわかってくる。野毛はいいところだ。野毛にはハイ…

山下達郎 Performance 2022

神奈川県民ホールで開催された山下達郎のツアーチケットが当選したのが先月のこと。長年ラジオで聞いていたサンデー・ソングブックのDJであり、出張時の運転席で必ず流していたアーティスト、ついに齢30にして山下達郎を拝むことができた。山下達郎は一人の…

ダメな日

今日は仕事がうまくいかない日だった。やることなすこと全て裏目に出て昼14時の時点で既に帰りたかった。仕事をしているとたまにこういう日がある。完全にダメだったので1時間ほど残業してそのまま飯を食い、追い焚きした風呂に浸ることで若干気持ちが落ち着…

三連休の過ごし方

1.2022年10月8日 丸の内 丸善とBeginのコラボ福袋で、Gramicciのパンツ2本セット¥9,000という狂った企画が開催されていることを知り、早速翌日(2022/10/08)朝から東京へ足を運んだ。東京駅や大丸などを拝みて、かばかりと心得ずに無事丸善へ到着、2階のBeg…

変な車を買ってはいけない

ある案件の進め方を上の人間へ説明し承認して貰うための資料、上申書や提案書といった名前のつく書類を大量に生産することで日々飯を食っている。前提条件や経緯、上司に承認してもらいたいこととその影響、起こりうるリスクとその対策をA4一枚で簡潔にまと…

久々の買い物

とても久しぶりに自分の服をユニクロ以外で買った気がする。ジャストサイズのカーゴパンツと、ジムの行き帰りやちょっとした外出時に羽織れるウォームアップジャケットだ。カーゴパンツは今まで履いてきたなかで最も履き心地がよく、なんとウエストがジャス…