BMW X1の維持費について

ラシーンを買うつもりがX1を買ってしまったのが3年前のこと*1。外車は故障が多いと聞いていたが、実際3年乗ってみて故障らしい故障は一回も無かった。春先にエアコンフィルターを交換して、つい先日ブレーキパッドを交換したくらいで、それ以外は年に一度のオイル交換で普通に持っている。ガソリンも月に一回入れる程度で、社宅の駐車場はバカ安い(2,000円)ので維持費は安く済んでいると思う。ざっくり計算してみる。

年に一回の自動車税で3万円*2、オイル交換で3,000円、エアコンフィルターは2,000円。それに保険が5万円くらい*3?車検は二年に一回10万円くらい。合算して12ヶ月で按分すると毎月15,000円くらいでしょうか*4

毎月かかる費用はガソリン代と駐車場代合わせて1万円くらい。なので毎月2.5万円も車に費やしているのか。こりゃ高いな。全然車を活かしきれてない気がする。初めて知ったわ。車の維持費って高いな。結構高いんだな。というか家賃より高いぞ……

でも車を買ったら行ける場所が増えて、重い荷物をどこへでも持って行けて、それこそ深夜のラーメン屋にも気軽に行けるようになったから買ってよかったと思う。次はハイブリッド車みたいに維持費の安い車に乗りたいと言いつつ、きっと懲りずにまた変な車を買うんだと思う。でも変な車に乗るのは楽しい。難しいよなぁ。

*1:当時ゆるキャン△の存在は知らなかった。為念。

*2:今確認したら4万円だった

*3:今確認したら3.7万円だった

*4:結局あまり変わらない