2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に買うもの(中間報告)

shatakujazzlife.hatenablog.com 1.FFFについては一旦開発中止が発表されたため購入計画は白紙となった。下記作例を見てもらえば分かる通り、Foveonセンサーの描写は繊細かつ色再現度が異様に高い。フルサイズ機が発売されれば全てを投げうってでも買いたい…

夜のラーメン

家の近くに24時間営業しているラーメン屋があった。蔓延防止措置?にも拘らず依然として24時間営業を続けているのはいかがなものかと疑問に思わなかったわけではないが、現状埼玉県には緊急事態宣言は出ていないし、一人で行く分には平気だろうと総合的に判…

豪傑になりたい

キャッシュで家買っちゃいました、みたいな話に憧れる。何かにつけて理性が働くタイプなので、たまには羽目を外してもいいでしょう。唐突に8mくらいあるキリンの置物を買ったり、愛車に火を点けて暖を取ったりしたい。 このところあまり調子が良くなくて、金…

Leica M(typ262)とGR III

変なところで迷っている。実際必要なのはGR IIIで、とても欲しいのはtyp262。ならどっちも買っちゃえばいいとかそういう問題じゃない。どこでも気軽に持っていけるGRと、バチッと構えて切り取るtyp262とでは性格がだいぶ異なる。GRで撮った写真は今見返して…

Konica M-Hexanon 28mm f/2に関する考察

神戸でこのレンズを手にしてから約一年が経つ。周囲を見ても持っている/言及している人が少ないこのレンズについて、自分なりのレビューを残しておきたい。 EOS6D+EF70-300mm f/4-5.6にて撮影 Konica M-Hexanon 28mm f/2は前世紀に登場したKonica Hexar RFと…

寝られへんのよ

酒ないと寝られないのつらい。

横浜の写真を現像した

Lightroomに加入していたことをつい先程思い出し、ようやく4月に撮った横浜の写真を現像できた。このときの写真。 shatakujazzlife.hatenablog.com この日はグリーン車で横浜に向かった。グリーン車って本当に快適。 横浜にもNEWoManがあったの知らなかった…

キャンプ

冷房をガンガン効かせた部屋で、ただ自分が食べたい異国の料理を作ったり、借りてきた雑誌をパラパラ見るのは本当にいいもんだ。今日は正午過ぎまで上に書いたようにとろとろと過ごし、辛ラーメンを食べて、録画していた水曜どうでしょうを見た。そのあとポ…

持ち家 vs 賃貸

今日はジャックダニエルのハイボールを飲みながらこれを書いています。 普通に家を買って暮らす以上家賃やローンの支払い、光熱費や多種多様な税金から逃れることはできないので、どうにかこうにかしてそういった生活コストを下げる方法を探し続けた結果、と…

東京の良さを再認識した

パソコンを開く前に、ちょうど握り拳くらいの小さなグラスにいつ買ったかも思い出せないようなスコッチウイスキーを注ぎ、そこに冷蔵庫で作った氷を2,3個入れて、冷えていた炭酸水を注いだ自家製ハイボールを作った。最近寝付きが悪く、枕を変えてみたり体の…