2021年に買うもの(中間報告)

shatakujazzlife.hatenablog.com

1.FFFについては一旦開発中止が発表されたため購入計画は白紙となった。下記作例を見てもらえば分かる通り、Foveonセンサーの描写は繊細かつ色再現度が異様に高い。フルサイズ機が発売されれば全てを投げうってでも買いたいのだが、恐らく21年度中の発売は絶望的。今はSIGMAの技術者の健闘を祈るしかない。

またfpやfpの後続機についても、先日発売されたEVFが思っていた異常に使いにくかったため一旦様子を見る。fpシリーズはオールドレンズの母艦として活躍できそうだし、SIGMAのArtレンズを使えば主力機として活躍してくれそうだが、信頼性という点ではCanonの一眼以上のものをまだ知らない。

news.mapcamera.com

2.Nikkorレンズについては50mm f/1.4を中古で入手したのみ。今年はフィルム機をほぼ使えず、現状だと35mm、28mmを購入する気になれないのが正直なところ。

3.めちゃくちゃに自転車を購入する予定だったが、車検代と自動車税のことをすっかり忘れており、結果的に自転車を買えるだけの金が国庫へと吸い込まれていった。Panasonicのクロモリフレームをオーダーするつもりだったのに……

cycle.panasonic.com

4.オイルヒーターは買わなかったが、何故かエアコンを2台買ったぞ!おかげですべての部屋が快適になったが、お金もたくさん吹っ飛んだぞ!!上記の自転車が買えるぞ!!!

5.メガネは買いたい買いたいと言い続けて未だに買えず。30歳記念で格好いいのを買おうか、近くの眼鏡屋さんでササッと作ってもらおうか考え中。背伸びしてオリバーピープルズとかいっちゃおうか。以前買えなかったエヴァンスのモデルも魅力的すぎる。

6.Leica M Typ262 or M10

前々から欲しかったLeicaデジタルカメラ。毎日買うか買うまいか悩んでいる。もっとも今は正常に判断できる状態ではないので買わないだろうが、ふとした瞬間に魔が差してポチってしまうかもしれない。常用ISO感度がM10の方が高く、かつ本体もM10の方がだいぶ薄いので魅力的ではあるが、そこに追加で20万円を出すかが悩ましい(ライブビュー撮影については使わないのでカウントせず」。

7.テント

ゆるキャン△が悪い。スノーピークのを買うか迷っていたが、気づけばコールマンの小さいのを一つ買っていた。今はスノーピークのを買うか迷っている。