2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に買ってしまうであろうもの

1.FFF(Full Frame Foveon)機 出たら買うし、出なければfpを買うと言い続けて長い時間が経った。fpはとっても魅力的だけど、ファインダーが無いという点が気に入らないのと、フルサイズFoveonを是が非でも試してみたいので今年一年買うのを我慢できた。でき…

買ってよかったもの2020

何かと理由をつけてものを買った一年だった。「長く使うなら早いうちに買った方がお得」理論が大好きで、これで車とかカメラとか電子ピアノとかを買っているし、一回も後悔はしていない。金は使うためにあるので、どんどん使っていこう。 1.KORG SV-2 www.ko…

2020年もいろいろあった

今年も書いていく。 osakajazzlife.hatenablog.com 1〜3月 仕事に不安を抱えながらも適度に息抜きをしつつ、無事年度末を迎えることができた。仕事と称してあちこちの顧客を訪問し、世間話をしながらその土地の美味いものを食べ、適当に過ごしていた。Leica…

7artisan 50mm f/1.1を調整する

モノクロにすると大概なんとかなる。 背景はボケればボケるほどよいと古事記にも書いてある。被写界深度が薄いこともあって、このレンズは裏側にあるネジを調整してジャスピンにしてあげる必要がある。ミラーレス機ならただピントを合わせるだけでいいけれど…

ヒット

午後から腹の調子が悪くなった。何度も紅茶を飲むのが原因なのは知っているし、16時を過ぎてから菓子パンを食べるのだって身体に悪いと知っている。けれど喉は乾くし腹は減る。その日は定時に会社を飛び出し、駅へ向かうバスに乗るため敷地内のバス停へ急い…

7artisan 50mm f/1.1を買った

Mマウントの50mm単焦点レンズが必要だったので買った。ちゃんとした撮影は6Dに任せるとして、街歩きに気軽に持ち出せるのはやっぱりレンジファインダー機(orミラーレス機)だから、撮ってて楽しいレンズを選んだ。 f/1.1という今まで試したことのない明るさ…

辛くないカレー

昨晩帰宅してから唐突にカレーを作った。大きめのにんにく4かけら、ピンポン玉くらいの生姜をそれぞれ荒く刻み、マスタードシード適量を加えてテンパリングする。そこに玉ねぎ3個をとにかく細かく刻んで加える。全体がしんなりしてきたらコリアンダーとクミ…

アメリカ駐在

ウチの事業部は非常に研究開発に金を使っていて、それはもうめちゃくちゃに技術者が多い。その反面めちゃくちゃに営業が少ない。具体的に言うと10人いない。そのくらいの人数で数百人の給与を稼いでるわけだから、それはもうめちゃくちゃに稼がないといけな…