買ってよかったもの2020

何かと理由をつけてものを買った一年だった。「長く使うなら早いうちに買った方がお得」理論が大好きで、これで車とかカメラとか電子ピアノとかを買っているし、一回も後悔はしていない。金は使うためにあるので、どんどん使っていこう。

1.KORG SV-2

www.korg.com

f:id:osakajazzlife:20201229232705j:plain

以前手放してしまったSV-1の後継機が出たので買った。家の電子ピアノの調子が悪くなったことと、借り物のピアノでライブすることに苦手意識があったから必要経費と割り切って購入。本当はSV-1と同じ黒が欲しかったけれど、国内では白しか売っていないらしいので諦めて楽天で購入。諸事情あって一回返品して新しいのに代えてもらった。真空管が搭載されたピアノってだけで買う価値はあったし、とにかく弾いていて楽しい。自分が上手くなったと錯覚させてくれるピアノです。

2.EPSON R-D1+レンズ3種類

news.mapcamera.com

f:id:osakajazzlife:20201229233304j:plain

ファインダーの倍率が1.00倍、操作感含め唯一無二のデジタルレンジファインダーカメラなので買った。給付金ブーストで気持ちが大きくなったタイミングでレンズと一緒に購入した。最大でも2GBのSDカードしか使えないのに時代を感じるも、吐き出される画は一流でLeicaに負けずとも劣らない。これがCCDセンサーの威力かぁと日々涙を流しつつ愛用しているので実質0円。

レンズの話をすると最初はVoightlanderのColorSkopar35mmを装着し、次にHexanonの28mmを、最後に7artisanの50mmを購入してターンエンド。ラインナップはこの3種類で完成です。本体と合算するとちょっとした中古車が買えるくらいの値段になったね。お気に入りは50mmと28mmの二本で、特にじゃじゃ馬の50mmがめちゃくちゃ楽しくて大変です。けれどそういう癖のある感じが愛おしくて堪らないんです。

3.棚(写真無し)

書斎(?)が手に入ったのでメタルシステムの棚を購入した。20年くらい使えるということはもう実質タダ。タダということにする。実際棚の高さを自由に調整できるし、耐荷重もめちゃくちゃあって安心して使えるのが良い。野外でも使えるので、僕が死んで最終的にタイヤとか植物とかの棚になっても錆びない。

4.AirPods Pro(写真無し)

www.apple.com

自分への誕生日プレゼントとして購入した。まあ便利。Shureのワイヤレスはペアリングが面倒で、バッテリーの持ちも微妙だった。遮音性はあったので何かに没頭する時には重用したけど、やっぱり純正のは便利。ノイズキャンセリング以外に外音取り込みモードを結構使う。今ではウェブ会議する時に無くてはならない存在です。

5.毛布(無印)

www.muji.com

羽毛布団でずっとやってきた。毛布を一度買ったらもう手放せなくなった。軽いし暖かいし柔らかで方時も手放せない。

6.ルンバe5

www.irobot-jp.com

引越しに伴い家が広くなったのでルンバを購入した。特に何も考えず、アマゾンで比較的安かったのを買うことにした。毎日掃除機かけてくれてるので常に部屋が綺麗に保たれる。そのおかげで最近毎日機嫌がいい。部屋が綺麗なのっていいね。

7.防湿庫

item.rakuten.co.jp

とりあえず買った。見た目はあまり好みではないし効果も分からないけれど、将来のことを考えると持っておいた方がいいなと判断し購入を決意。51Lのを買ったが、今日現在すでにパンパンなのでもっと大きいサイズのを買うべきだったかもしれない。

8.食洗機

www.siroca.co.jp

食器洗いのストレスから脱却するために買った。タンク式なので分水栓に取り換えることなく使えるのがGood。今の家ではシンクの上にステンレスの板を渡してその上に食洗機を置いて使っている。とりあえずなんでも放り込んで回せば綺麗になるので、疲れて何もしたくない時には非常に救われている。

9.椅子

www.okamura.co.jp

良い椅子が欲しくなり良い椅子を買った。オカムラってのが良いらしく、適当な値段の椅子を選んでポチった。数日後に家に届き、座ってみたらまあ座り心地はよかった。

生活をより楽に、より豊かになるために金を使っていることがよく分かった。来年は何を買って何を手放すのか今から楽しみです。