2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サックスを買うかもしれない

偶然見つけた楽器屋で15年前の値札がついているサックスを発見した。三度見した。どう見ても新品でJubilee以前のアルトとテナーが売っている。この頃セルマーは値上を繰り返し、テナーのSerie3に至っては100万円を超えるような値付けがなされている。しかし…

幻想即興曲

ピアノを始めたのは3歳の頃で、当時通っていたピアノ教室の先生が発表会で弾いていた幻想即興曲にずっと憧れを抱いている。先日エニタイムの脇にヤマハ音楽教室があることに気づき、中を覗いてみたところいい感じな楽譜があったので買ってきた。 ピアノを習…

最近の仕事

諸事情あって環境がやや変わり以前より動きやすくなった。ポジションが一つ上がり、裁量がやや大きくなった。サボりやすくなり、同時に責任も増えた。嬉しかったのは承認ルートが短くなったことか。各国の法規制や税制、輸出入周りの知識や実務経験が徐々に…

懸垂バーを導入しようか悩んでいる

KENSUIという懸垂バーがある。苦手意識の強い懸垂を、出社前や在宅時、ちょっとした空き時間に自宅でやっちゃえる優れモノだ。なにより場所を取らないのがよい。まだ僕らが20代前半だったころ、同期が独身寮に持ち込んだ懸垂バーは安定感がなくすぐにお蔵入…

ほったらかし温泉

ゆるキャン△で取り上げられたほったらかし温泉へ行ってきた。四時半に家を出て日の出前に到着し、100人くらいの裸の男性と日の出を拝んできた。7時ちょっと過ぎに稜線から太陽が顔を出し、辺りがオレンジ色に染まっていくのを裸で観察した。胸毛を凍らせなが…

今年の目標2023

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて2021年に立てた目標に倣って2023年の目標を立てた。ちなみにTOEICは相変わらず800点台だし(最近ますます値上げした)デジタルライカは買えていないけど、それ以外は案外達成できてい…