サックスを買うかもしれない

偶然見つけた楽器屋で15年前の値札がついているサックスを発見した。三度見した。どう見ても新品でJubilee以前のアルトとテナーが売っている。この頃セルマーは値上を繰り返し、テナーのSerie3に至っては100万円を超えるような値付けがなされている。しかしこの楽器屋は時が止まっているらしく、どう見ても安過ぎる値段設定だった。すぐに専門家*1へ相談し、翌日試奏しに行くことにした。

翌日店頭で試奏したところ中低音域の調子が若干悪い。店員へそのことを伝えると、店側で一旦メンテしてから再び試奏させてくれることになった。また試奏して気に入れば買ってくださいとのこと。あまりにも神対応過ぎて腰が抜けた。メンテ完了の報せを首を長くして待ち、再びあの楽器屋へ足を運ぼうと思う。

それにしても異様に安い。今の所アルトしか買うつもりはないけど、油断してるとマジでアルトとテナー両方買っちゃうかもしれない*2。しかし自身はただのサラリーマン、しかも本業はクラリネット。そんなにサックスを持つ必要はないはずだが、My New Gear...してしまいそうで怖い。

*1:しーさー

*2:恐ろしいことにSerie3を2本買っても100万以下なのである