2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋

京都で買ったlisnのお香 独身寮の部屋でお香を焚いていた。するとフロア全体にお香の香りが広がって、エレベーターを降りたところでいい匂いが漂うようになった。特段管理人から何も言われなかったので無限に焚き続けていたが、壁やカーペットに匂いが染み付…

上申書

この会社に来るまではパワーポイントなんて全然使わなかった、というのは語弊があって、確かに前職では一回も触れなかったとは言え、少なくとも学生時代に所属していたゼミでは毎週のようにパワポを使ってスライドを作っていたし、月に一回は公衆の面前で発…

気分転換が必要

眠いけれど寝られないときがたまにある。ちょうど今日はそんな日で、21時前に布団に潜り込んで暖かくしていたのに寝られない。眠いくせに寝られないのは結構つらい。新しい環境に適応するために気を張っていたからか、慣れない研修で疲れたのか、とにかく今…

仕事(真面目)

0.学生時代 あまり知名度のない大学に通っていたので、箔をつけるために学生時代には2年生の頃からインターンしたり某GAFA(契約社員だけど)で働いたりした。学外に出て色んな人と話をして、自分にできる仕事をいろいろ考えた挙げ句「潰しが効くから」とい…

戦争

戦争ってこんな感じなのかもしれない。現場で何が起きているかはメディアやSNSを通じてなんとなく知った気になるけれど、多少動きづらさを感じる程度で自分の生活は淡々と続いている。コロナ以前と同じ仕事に就いている人が多数派で、でも勤務形態は随分変わ…

今年の目標2021

1.TOEICで900点を取る。 2.デジタルのライカを買う。 3.たくさん貯金する。 4.下期までには仕事をマスターする 5.肉屋さんで美味しい牛肉を買って美味しく食べる 6.フィルムカメラとうまく向き合う 7.毎朝ご飯を食べる 8.いい髪型を見つける(無意味に伸ばし…

できる仕事としたい仕事

できる仕事としたい仕事はやっぱりまだ違っていて、最終的にはしたい仕事で生きていきたいし、究極的には働いているという実感なしに金を稼ぎたい。40代ではなんとなく金が稼げるようになりたいし、50代では自然の豊かな涼しい場所で悠々自適な生活を送りた…

二ヶ月と8万マイル

長々と今の会社で頑張っていることとこれから頑張りたいことを書こうとしたが自分で見返すのが恥ずかしいので書くのを止めた。会社に入って二ヶ月はあっという間で、どんどん仕事が増えて精度も上げていくのが辛いと言えば辛いよね。でも同じミスを繰り返さ…

ここしばらくの出来事について

冬休みの出来事について書いていく。 12月24日、25日は在宅勤務だった。と言いつつ24日はコロナに感染した身内を病院まで迎えに行き、他所へ感染させるほどウイルスが残っていないことを確認して荷物と本人を車に積んだ。家に帰ったのち、すぐに会社の勉強会…