気分転換が必要

眠いけれど寝られないときがたまにある。ちょうど今日はそんな日で、21時前に布団に潜り込んで暖かくしていたのに寝られない。眠いくせに寝られないのは結構つらい。新しい環境に適応するために気を張っていたからか、慣れない研修で疲れたのか、とにかく今日は月曜なのにすぐに寝られないくらい疲れている。なのでパソコンを引っ張り出してきて、薄暗い部屋でキーボードをパチパチ叩いている。静かな部屋にタイピング音が響いている。

イカが欲しくて最近メルカリやebayに張り付いていたのも悪影響だったに違いない。求めていたモデルのいい個体(Leica M9-P)に巡り会えず、先週末は雨だったから家から出られず、余計にカメラ探しに拍車が掛かったのも原因だろう。とりあえず、スマホiPadからメルカリのアプリを削除した。これで幾分かよくなると信じている。

こうしてパソコンで文章を書くのも自分にとって気分転換になっていて、最初のセンテンスを打ち始めるときよりずっと胸のつかえが下りたように思う。本当ならお酒を飲むつもりで炬燵に来たんだけど、このぶんだと酒に頼らずに寝られそうだ。せっかく関東に戻ってきたのに友人と会えず、会社と家との往復(といっても徒歩5分だが)で心が疲れてきているのかもしれない。会社帰りにぐるっと大回りして、久しぶりにバッティングセンターで軽く汗を流すのも悪くないはずだ。