2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツでカレーを作ろう

今回は野菜室にひとり取り残されていたキャベツを半分使って、日本で初めてキャベツをベースにカレーを作ってみた。知っての通り、普通はカレーは玉ねぎベースで作るとされている。熱を加えると甘みとコクが生まれる玉ねぎは、やはりカレーにとって無くては…

アヴァンティ

仙台坂を上ったあたりにある、アヴァンティという名前のバー。一度でいいから足を踏み入れたかった。先日学生時代の先輩に美味いウイスキーを教えてもらった。つい数時間前に帰宅したら、ちゃんと届いていた。大切に自分の部屋に運び入れた。今はそのマッカ…

本を読む そして怪しい夢を見た話

令和3年にもなってようやく騎士団長殺しを読み始めた。騎士団長殺しは阪急梅田の2階にある本屋で景気よく宣伝していた本で、村上春樹の割と新しい著書でもある(ですよね?)。最初に触れた村上春樹の文章は恐らくレキシントンの幽霊で、国語の教科書に載っ…

駅まで歩く

転職することが決まりまず最初に着手したのは家探しだった。最終的に社宅を選んだのは会社まで近かったのと家賃が安かったことに加え、徒歩圏内にスタバがあったのも理由として大きい。ちょっとした作業をするときは家より喫茶店のほうが捗ることもあるし、…

カモミールティー

ティファールの調子が悪い。社会人生活1年目からずっと生活を共にしてきた相棒は、なんだか湯が湧くまでの時間が以前よりだいぶ伸びた印象がある。もっとも自分の気が短くなっただけかもしれないが、蓋のロックが甘くなった上にいくらクエン酸洗浄しても内部…

会社をサボった理由

1.京都に行きたかった 平日の京都に行く機会はそう多くない。阪急神戸線で会社へ通っていた頃、あまりにも天気が良かったのと、知人から京都の良い喫茶店を紹介されたため、とりあえず自宅のベッドの上から熱のため休みますと連絡を入れた。私服に着替えて十…

コーヒーに関する雑記

先日コーヒーサーバーを買ったのは、ここ最近在宅勤務が導入され大量にコーヒーを摂取するようになったのが理由だ。淹れたてが美味しいとは思うけれど、毎日何回か飲むのであればまとめて作っちゃったほうが楽だし。本当にこの淹れ方で良いのか不安になると…

川を見に行く

疲れたときは川に行くといい。川幅は広ければ広いほどいい。河川敷の芝生や川面へ向かう階段に腰掛けて、くしゃくしゃになった煙草を取り出して吸っていると色々なものが流れていく気がする。できれば晴れた日がいいけれど、そうじゃなくてもそれなりに風情…

ルーティーン

朝8時 起床 どんなに遅い時間に寝ても9時前には起きるし、会社まで5分だから8時40分に起きてもギリギリ間に合うという理由で、目覚ましとして使っていたSleepTimerはここ数ヶ月全く使っていない。ベッドから出たら温もりが残っているうちに会社へ着ていく服…

歩く

オクトーバーフェスのあと、深夜の海老名に友人と取り残されたことがあった。赤レンガ倉庫で意気投合した人と別れて急に静かになり、横浜の大学に通う彼と二人で夜通し歩いた。深夜の公園で突発オフ会を催して知らない人と盛り上がり、朝日の昇る頃に彼の家…

雨が降っている

5時半に目が覚めて、なんとなくPCを立ち上げていると雨が降っていることに気づく。入社してそろそろ3ヶ月だが、平日の朝から雨が降っているのは初めてだ。雨の中、外へ出かけるのは気が乗らないな、と当たり前の感情を思い出した。 仕事で色々なことがあり、…