2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末進行

我々も最近頑張っているし、と言い訳をしていい牛肉を見に行った。普段鶏もも肉と豚バラ肉しか買わないのだが、牛肉コーナーに並んでいた霜降り肉の値段を見て気を失ってしまい、目が覚めたらサシの入った牛肉が冷蔵庫に並んでいた、という恐怖体験があった。…

部屋が寒すぎる

20時を過ぎると呼吸をするだけで鼻が冷える。家の中だとはいえ、カーテンと窓ガラス一枚を隔てた外気は1桁度、朝方は0度以下まで冷え込むこともある。なので昼はカーテンを開けて太陽光を存分に取り込み、夕方以降はコタツとダウンジャケットでこの寒さを凌…

2022買ったもの振り返り

昨年に引き続き備忘録を兼ねて。 2022年は必要に迫られて貯金に励んだ一年であった。幸いなことに毎月家計はわずかにプラス、年間通して多少なりとも総資産を増やすことに成功した。これは同時に余計な買い物は少なくイマイチ充実感に欠ける一年であったとも…

自室のデスクの環境を職場のそれと近づける

悔しいことだが働かなくては食っていけない人間なので、なるべく快適に働けるよう自室の環境を地道に整備し続けた結果、職場とかなり近い環境を自室で再現することに成功した。PCは会社と家を往復させる必要があるものの、キーボードとマウス、電源コードは…

休日

昨日は日比谷でクリスマスフェスタを満喫した。理容室で髪を切り、R-D1と35mm一本持ってあちこち歩いて写真を撮り、うまい飯と酒を堪能し、銀座でよい紅茶とチョコを買い、なぜか帰り際に寿司を買って帰り、大満足の一日だった。金をモノと経験に変えるのっ…

あまりにも寒い

このごろは部屋が異様に寒い。壁に開いている通気孔から冷気がドンドン入ってくるので、室内でもダウンを纏っていないと行動に支障が出るレベルの寒さである。朝から夜まで毛布に包まりながら在宅勤務をして、飯を食って熱い風呂に入り、その後はコロッと寝…

雑記

仕事ばかりの平日だからネタがなく、数百字の文章を書いては消し、書いては消しを繰り返している。強いて言えば賞与が振り込まれたくらいだろうか。欲しかったカメラ一台も買えない額だったが、貰えないよりは遥かによい*1。特に使う目的も無いので何かあっ…