雑記

仕事ばかりの平日だからネタがなく、数百字の文章を書いては消し、書いては消しを繰り返している。強いて言えば賞与が振り込まれたくらいだろうか。欲しかったカメラ一台も買えない額だったが、貰えないよりは遥かによい*1。特に使う目的も無いので何かあったときのための口座へ全額移し、ある程度落ち着いたらまとめて運用に回そうと考えている。冬の賞与ってのは年末にちょっといいご飯を食べに行く、くらいの使い方が丁度いい。

先日親戚の集まりに参加した。みんな優秀で嫌になっちゃったけど、まあ自分の性格は変えられないし今後もこんな感じなんだろうと諦めることにした。叔父3人がみんな大手町一丁目で働いているの普通におかしいし、若手が僕以外駐在(米、英、中)行ってる家系ってだいぶ外れ値だと思うから、彼らのことは気にせずに僕は慎ましやかな人並みの生活を送っていこうと思う。

クリスマスに何を買おうか考えている。新しいPCや動きの遅くなってきたiPadがあれば嬉しい。それと乾燥機付洗濯機とか新しい食洗機、布団乾燥機も欲しい。ガッツリ煮込める鍋とか、ちゃんとした包丁も、皿だってもう数種類あれば嬉しい。スチールラックも追加で一つあればだいぶ助かるし、ブラーバがあればもっと床がキレイになる気もする。ただ、あれば便利はなくても良い、というように別に無くても大丈夫なものがほとんどだから、悩んで結局買わない選択をするはずだ。

そろそろふるさと納税の季節だ。額面に応じて枠が広がるふるさと納税制度は、家賃や駐車場代が差っ引かれて支給される社宅民にとって優しくない制度だ。家賃補助を普通に貰っていたら年間100万くらい給料が増えるはず。手取りが減る分、なんとか税が安くなるみたいなメリットがあって、確か総合的に考えると社宅のほうがお得だったから社宅を選んだわけだけど、でも給与明細の額だけ見てるとちょっと悔しくなることがないわけではない。それでもまあ選べんことはないので、楽天のサイトとにらめっこしながらあちこちの自治体に思いを馳せている。

*1:ひとつ前のモデルならなんとか買えるが……