あまりにも寒い

このごろは部屋が異様に寒い。壁に開いている通気孔から冷気がドンドン入ってくるので、室内でもダウンを纏っていないと行動に支障が出るレベルの寒さである。朝から夜まで毛布に包まりながら在宅勤務をして、飯を食って熱い風呂に入り、その後はコロッと寝るか、遅くまでPCと向き合いながらコタツに籠もっている。ちなみに今日はコタツに籠もりながらPCと向き合う方の日だ。

日曜午後2時に(ほぼ)毎週聞いているサンデー・ソングブック特集のBRUTUSが出ると知り、発売数日前にAmazonで予約注文していた。発売日に無事届き、それから仕事終わりの夜に数ページずつめくっている。日中に鬼のようにたくさんの文章を読んで、書いて、資料を作り、そんな一日の最後に長い文章を読むのは結構しんどい。なので一日一話分だけ時間を掛けて丁寧に読んでいる。以前好きだったサタデー・ウェイティングバー・アヴァンティの特集号もこっそり入手している。最終回を聞いてからもう少しで10年経つのが未だに信じられない。なんだかんだずっとラジオは好きだ。

明日は所用で日比谷へ行くことになっている。折角の機会だしとあの辺りで髪を切ってカメラ屋を回ることにした。レモン社とライカを回って、新橋で髪を切り、たぶん帰り際にはビックカメラに行くと思う。そろそろ自分好みのレンズを一本、それもずっと使える一本を持っていてもいい年齢だし、R-D1を持っていっていろいろ試してみたい。一時の燃え上がるような情熱は失ってしまったけれど、それでもほぼ毎日カメラを触っているし、フィルムだってまた補充したし、結局離れられないんだろうな。