自室のデスクの環境を職場のそれと近づける

悔しいことだが働かなくては食っていけない人間なので、なるべく快適に働けるよう自室の環境を地道に整備し続けた結果、職場とかなり近い環境を自室で再現することに成功した。PCは会社と家を往復させる必要があるものの、キーボードとマウス、電源コードは会社と家に同じものをそれぞれ設置し、モニターは会社よりも遥かにワイドな物を購入した。椅子はそれなりに良いのを選び、横幅が2mくらいの特大の机を自作し、足元にはヒーターを据え付けた。大きい音の出る有線のスピーカー、それにBluetoothのイヤホンを備えておくと会議の長さや内容によって使い分けることができなかなか便利だ。

当然会社の方が明るく空調も効いていて快適。しかし自室の机はスタンドライトがあって十分な明るさはあるし、好きな音楽を流せるし何より人の目がない。資料の作成時には自室のほうが圧倒的に捗るし、時折かかってくる電話を除いて邪魔するものがないのが素晴らしい。できれば一生在宅がいい。