2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズは難しい

休職してから初めて真面目に音楽を聞いている。転職してから精神的に余裕がなく、通勤時間が実質ゼロになった関係でアルバムを最初から最後まで聞いたり、お気に入りの曲を探すような時間が取れず、音楽に対する依存度が極端に低下していた。生活に余裕が無…

大切なものを手放すタイミングについて

R-D1を手放すかもしれない。先日久しぶりに防湿庫の肥やしと化していた6Dを使ってみたところ、光の具合をよく考えてシャッターを切ればR-D1とかなり近しい画が撮れることに気づいた*1。もちろんCCDセンサー独特の濃厚な色味には抗いがたい魅力があるものの、…

米を食い過ぎて吐いたことはあるか

以前太ろうとして白米を一日6杯食ったら体調を崩した。さすがに今はそんな無茶はしない。ウエイトゲイナーを流し込み併せてトレーニングを行うことで、傾きは穏やかではあるものの着実に体重を増やすことに成功している。とは言うものの、当初規定量の2.5倍…

軽井沢に別荘を買った

軽井沢に別荘を買った(親が)。先日唐突に「別荘を買ったので遊びに来てください」と親からメッセージが入った。あまり連絡を取り合っていなかったが事が事なので驚き電話したところ、「いい物件があったので軽井沢に別荘を買った」「物件は2階建てのログハ…

みなさまへの大切なお知らせ

おかげで本ブログ「社宅生活」がちょっとだけ検索でヒットしやすくなりました。今では「社宅生活」でGoogle検索していただけると、なんと1ページ目に出てくるんです。一年前に始めた頃はGoogleの下のところ、Goooooooogleくらいまでクリックしても出てこなか…

結婚式4

普段乗らないプラットフォームから発車する電車に揺られること小一時間、およそ15年前に生徒ホールで出会った高校同期と久しぶりに再開した。母校のイメージに違わず、彼らは誰もが知るような立派な会社で働いていた(スゲ〜)。卒業してから10年経ち、改め…

秋刀魚の季節

ここしばらくはmiというテキストエディタを使って文章を書いている。最初は原稿用紙を模した縦書きの書式を使っていたが、どうも縦書きで書いたものをブログで(横書きで)表示するのは違和感があった。それに縦書きで書いた文を横書きに変換するタイミング…

結婚式3

吹奏楽部時代の友人が近く結婚する。結婚式に参加するのはこれで二度目だ。いや、披露宴のみの参加も含めれば三回目になる。最初に披露宴のみ参加したのは二年前の冬で、二回目は昨年の冬だった。僕の持っている礼服はごく普通のブラックスーツ、何の遊びも…

ライダースハウスで聞いた話

前職ではどこに泊まっても一律で宿泊費と食費が「出張手当」として支給されていた。レンズに狂っていた僕は家計への負担を減らすべく、各地のゲストハウスや安宿を大いに活用しながら移動せざるを得なかったが、気づけば各地の宿を目的に出張を組んでいたし…

GR IIIxの発売によせて

今度発売されるGR IIIxはシリーズ史上初めて焦点距離が40mm、言ってしまえば風景でなくモノや人を撮るのに最適なレンズが搭載されていて、余程カメラに対して拘りがない限り、これ一台あれば大丈夫と言い切れる仕上がりとなっている。誇張抜きにポケットに入…

4.5kgの素麺

天気が悪く外に出られない日々が続いていたため部屋の片付けをした。玄関の脇の個室はメタルラックと机と椅子だけで構成されていて、特にメタルラックの下部に引越以来手を付けられなかった段ボール箱がそのまま残っており、ついでに言うと何度減らしても増…

博愛主義

社会で生き抜くための戦闘力がこの数ヶ月で一気に失われ、代わりに隣人や自然を愛する穏やかな精神がインストールされた結果、資本主義社会を生き抜いていく自信を失った。相手に自分の意見を飲ませるのでなく、「大丈夫っす、ぼくが折れますよ」みたいな人…