結婚式3

吹奏楽部時代の友人が近く結婚する。結婚式に参加するのはこれで二度目だ。いや、披露宴のみの参加も含めれば三回目になる。最初に披露宴のみ参加したのは二年前の冬で、二回目は昨年の冬だった。僕の持っている礼服はごく普通のブラックスーツ、何の遊びもない。冠婚葬祭全てに着ていけるので便利だが、結婚式に参加するには少し地味かもしれない。でも派手なのを一着しか持っていないよりはいいだろう。

今日の夕方に重い腰を上げ、ようやく結婚式に着ていくためのワイシャツとスーツをクローゼットから取り出し、約一年ぶりに袖を通してみる。ここしばらくの筋トレの効果か、若干ジャケットがキツくなった気がする。気がする程度で問題なく着られてよかったし、破れ・ほつれもなくひと安心。

なんとなく眉をひそめながら鏡の前に立つ。やっぱりネクタイを締めるとシュッとすんねんな、と思った。僕は銀色のネクタイなんて持っていないので、明るい配色のものを取り出しては放り投げ、比較的マシなのを鏡の前で合わせては他所へやって、結局まだ決まっていない。当日の天気とか見て決めたい。

念の為にスーツから靴まで、必要と思われるものに一通り目は通した。問題は持ち物だ。今この気候で移動中にジャケット羽織るのは暑いかなとか、どんな鞄で行こうかなだとか、そもそも男は手ぶらで行くべきなのか、そのへんが正直よくわかっていない。式場は他県だがそう遠くなく、車で行くよと伝えればよかったと少しだけ後悔している。ただとりあえず準備はできた。ご祝儀袋にはちゃんと名前を書いた。鞄についてはまた明日考える。頑張れ明日の自分。