2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアル三四郎

先日江古田へ行く用事があり、ついでに三四郎へ寄ることにした。6月24日にリニューアルしたと聞き胸を躍らせながら入店。今回は満を持して特濃・煮干しそばをいただくことにした。価格なんと1,000円、強気な値段だったので一瞬躊躇したが、そこは数年ぶりの…

金継ぎをする(2)

前回の続き。真剣に作業していたので写真は撮れず。 shatakujazzlife.hatenablog.com 前回と異なり今回は麦漆を使用する。割れてしまった破片の破面にヘラで漆を塗っていき、破片同士を組み合わせてマスキングテープで固定する。最終的に元のコップの形に組…

冷たい塩らはを江古田で食べる

学生時代を過ごした思い出深い場所へラーメンを食べに行ってきた。江古田にあるYAHMANというレゲエの流れるラーメン屋では、夏限定で「冷たい塩らは」というメニューが登場する。これがもうとにかくめちゃくちゃに美味しいのだ。というわけでサックスの同期…

四日目は金継ぎをした

今日は雨が降ったり止んだりと忙しい一日だった。今朝の散歩は50mm f/1.1を片手に近所を一時間くらい。たくさん写真を撮れたのが嬉しかった。全てR-D1+7artisan 50mm f/1.1で撮影。 家に帰り飯を食い、少し昼寝をした。Amazonで頼んだ便利なコンセントのセッ…

Light Lens 35mm f/2が欲しい

Light Lens 35mm f/2(周八枚)が欲しい。周氏が並々ならぬ情熱を注いで開発した、銘玉Summicron 35mm f/2の八枚玉のクローン品とも言える本品だが、現在では製造できない鉛ガラスをわざわざ調達して使っているというからその情熱は本物である。とにかく八枚…

休職三日目

会社をしばらく休むことになった。日々飯を食い、洗濯物を干して、ピアノの練習をして、図書館で本を借りて、家に帰ってソファで横になって庭の植物を眺めたり、屋根に打ち付ける雨音を聞いたりしている。基本的に何もすることがないので、車のエアコンフィ…

Nikkor-S Auto 50mm f/1.4(Ai改造品)を買った

F3を譲り受けてから早半年、ようやく欲しかった標準レンズを手に入れた。買ったのはNikkor-S Auto 50mm f/1.4(非Ai)、お値段なんと4,000円。ジャンク品コーナーにひっそりと佇んでいたこのレンズを見つけた瞬間は諦めモードだったが、手に取って裏返したとこ…

ナーラックのカオソーイ

危うく唐突に二泊三日札幌の旅へ行くところだった。上司と相談し木曜金曜と休みを貰うことになった昨日、急に気が大きくなり、そういえばANAのマイルがたくさん貯まっていたことを思い出し、羽田↔新千歳までの往復航空券と宿泊費は全てマイルで賄えると知っ…

本を読みたい

天気が良くなれば気分も晴れると思ったが思い違いだった。正直なところ本をめくっても字がまったく頭に入ってこない。本が好きだっただけにこれはかなり悲しい。さらに残念なことにこのところ注意力がかなり散漫になっていて、あまり頭がうまく働いていない…

床と平行になる

今日は床と6時間くらい平行になっていた。強い雨が降ったり止んだりを繰り返して、一年ぶりの梅雨を嫌でも堪能してしまった。近くの家の屋根に大粒の雨が弾けてたんたんと音を立てる。コンクリートや土の濡れる匂いが室内に漂ってくる。分厚い雲が視界いっぱ…

仕事を辞めて京都へ

やっぱり京都に住みたいのでとりあえず京都に引っ越そうと思う。今の会社は前職では叶えられないことを叶えられるのは間違いない。けれど大前提として組織の一員として働くことが向いていないことを忘れていた。なのでそう遠くないうちに叡電沿線のどこかに…

平凡な暮らし

日曜はよくカレーを作る。気力のない週明けでも飢えずに済むのがいい。自室に置かれたダンボールの中にはたくさん玉ねぎが入っていて、だいたいそこから大きめのなら3つ、小さめなら4つをみじん切りにして、店で売ってるトマトの紙パックを半分使ってカレー…

解散!

仕事が大変になってきている。ここしばらく起きてる時間は大体働いているような状態にも関わらず、あまり仕事は進んでいない。時間的精神的余裕が無くなったので走れず筋トレもできず、更にストレスで食も非常に細くなってしまった。休日になれば喉の閉塞感…