2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE GIANTを観た

ド優等生のピアノ弾いてた雪祈がケニー・ギャレットとライブすることでひろみ化するシーンは涙なくして観られなかったな。サックスの馬場氏、ドラムの石若氏はともに92年生まれで、ピアノは上原ひろみ。現在のジャズシーン最強の布陣で揃えた映画がハズレな…

寝室にスマホを持ち込んではいけない

寝る前にスマホを触っていると身体は眠いのに妙に目が冴えて眠れないことがある。ブルーライトの影響か、それとも記憶すべき情報とそうでない情報を脳が判別しているからなのか、とにかくベッドにスマホを持ち込んで良いことは一つもない。しかし寝る時間の1…

動かなくなったカブを修理する(2)

最初にカブを修理したのは約3年前だった。当時はキャブレターの清掃、それにスパークプラグとバッテリーの交換、といった作業内容だった。それ以降は一度だけキャブレター周りに手を入れ、ついでにエンジンの回転数を調整して以来、1年半ほど何も触らずにあ…

乾燥機能付洗濯機を購入した話

買ってかれこれ5,6年になる洗濯機を新調した。現在使用している洗濯機は8kgの縦型でまだまだ使えるのだが、かねてより家事に割く時間を削るために乾燥機能付洗濯機の購入を検討しており、半年近い検討期間を経てこの度めでたく導入する運びとなった。最後は…

資産運用の話

そろそろ真面目に資産運用について考えないといけない。株式投資や仮想通貨で遊んだことはあるけれど、最終的にエムスリー株がきっかけで引退したことしか記憶にない。真面目にお金に向き合わないといけない。 現状だと投資信託がベターだろうか。アメリカの…

ランクル70

ランクル70の再販が決まった。先日雪道で人生初のスリップを経験し、四輪駆動車の必要性を感じていたところにこのニュースだ。最近のはギラギラしすぎているし、そもそも納期が未知数なので厳しいなぁと思っていた。今回のは可愛らしいデザインで色も好み*1…

幻想即興曲(2)

幻想即興曲に向き合って数日が経つ。Youtubeで弾き方のコツやテンポを落とした演奏動画を見ながら、平日寝る前や休日に少しずつ練習している*1。前回弾けなかった箇所が弾けるようになるのは純粋に嬉しい。筋トレ同様練習は裏切らない。継続することで自身の…

デッドリフト

わざわざ金を払って重いものを持ち上げて数日間筋肉痛になる。愚かである。人は30を超えると徐々に狂ってくるのでジムへ行ったりホットヨガへ行ったりすると聞き、当時社会人1,2年目だった自分はそういった人達のことを笑っていたのだが、自分がその一員にな…

そしてみんな結婚した

予備校の談話室で勉強せずにアニメの話ばかりしていた連中がいる。そんな彼らと予備校を卒業してから10年以上経つのに、未だに池袋で集まって飲んだりしている。彼らはちゃんとしたオタクなのに次から次へと結婚し、やがて30歳になるまでにほぼ全員が結婚し…