資産運用の話

そろそろ真面目に資産運用について考えないといけない。株式投資や仮想通貨で遊んだことはあるけれど、最終的にエムスリー株がきっかけで引退したことしか記憶にない。真面目にお金に向き合わないといけない。

現状だと投資信託がベターだろうか。アメリカの先行きが若干不安だけれど、だったらどこを信じればいいかと言われると消去法で米国株が残るように思う。全世界だって米国株が7割くらいだし、それならS&P500を脳死で買っていけばいいような。ベストではないけれどベター。

先に書いたように株式投資ならある程度経験がある。当時はそんな金もないから個別株にしか手が出せず、雰囲気で買ったり売ったりしていた。けれど30代になると桁が変わるので慎重にならざるを得ない。それに僕は一介のサラリーマン、常に相場に張り付いていられる訳もなく、必然的に中長期的な投資に傾くだろう。自身がある程度知見のある業界はどれも製造業で、長期的な目で見たら海外との競争に勝てるだけの技術や製品を持つ会社は少なく思える*1。とりあえず選びたいのは富士重工(スバル)、三菱重工などの防衛産業だろうか。それに総合商社も入れておきたい。優秀な人に頑張って働いてもらって僕らは配当金で生活しよう。

自身はできれば分散投資をしたいタイプなので、どうしてもある程度の資産は必要になる。業績のいい会社を定期的に入れ替えていくのか、錚々たる大企業の株を買うのか、伸びそうな会社の株を買うのか。勉強して実際に手を動かしてみないときっと自分に合ったスタイルは身につかない。金と時間が必要だ。でも配当金はめちゃくちゃいいと思う。それに日本企業は日本語で情報収集できるからめちゃくちゃいいと思う。

次に考えられるのは不動産だろうか。不動産投資は元手が必要そうだし、そろそろバブルが弾けそうな気がするからあまり積極的になれないしそもそも調べられていない。身近に不動産投資をやってる人を知らないのは、もっと年上の人がやってるからだろうか。不動産投資をする前に自分の家を買え、それはそう。

金についても考えた。今は戦時中なので金の価格はかなり高い。昨年の2月にガッと買うべきだったんだろうな。逆にプラチナが安くなっててビビる。昔は金よりだいぶ高かったのに今では半額くらいだから、今が買いなのかもしれない……と思ったらそんな下がってなかった。10年前が高かっただけか。プラチナは用途が金より少ないから、今後のEV化の動向次第では一気に価格が下落するかもしれない。まあそんなにEV化は進まない気がするけれど。

総括すると、資産運用よくわからん。ベストではなくベターで現状は投資信託を続けている。けれど投資信託はいつ換金するか悩みそう。その点株式投資は年に複数回配当金が貰えて生活費だったり貯蓄に充てられる。ある程度知識があって長期保有が前提なら株のほうがメリットはデカイのかも。とりあえず有り金の8割くらい投資に回して、毎月の給与の範囲内で生活し、夏の賞与で贅沢して冬の賞与は全額貯金。こんくらいが丁度いいのかもしれん。そして何よりも大切なのは年収を上げることだ。これさえやっていればなんぼでも暮らしていける。今年中に月収を10万上げなきゃならん。ちゃんと稼いでちゃんと暮らしていこう。

*1:強いて言えばトヨタ、ホンダくらい?