今年の目標2023

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて2021年に立てた目標に倣って2023年の目標を立てた。ちなみにTOEICは相変わらず800点台だし(最近ますます値上げした)デジタルライカは買えていないけど、それ以外は案外達成できているような。

1.身体と向き合う

ベンチプレス、バーベルスクワット、デッドリフトの3種目に集中的に取り組み、ベンチプレスは100kg(現在87.5kg)、バーベルスクワットは120kg(現在100kg)、デッドリフトも120kg(現在未挑戦)を2023年内に達成する。夜はなるべく早く寝て、朝は早く起きて可能であればジムへ行き、累計で年間125日はジムへ行くこととする。

2.働き方を見直し、給与を上げる

出勤と在宅を自身の考えで自由に選べる職に就く。また昇進や出向など方法は問わないが、瞬間最大風速でなく継続的に今よりも収入を上げるポジションを手に入れる。給与が上がればその分責任も増えることは承知の上で、今後のキャリアを中長期的に考えながら実際にアクションに移し、月の手取額を実質10万円増やすことを目標とする。

3.スマホ依存症を治す

スマホに触る時間を可能な限り減らし、空いた時間で家族と向き合ったり本を読んだり音楽に触れたりする。スマホは家では机に置いて触らないようにするとか、具体的な対策を講じて対処する。

4.有意義な金の使い方をする

お菓子や外食、ちょっと気に入ったものを買うのに金を使うことを止める。代わりに車を積極的に活用して遠くへ行き、土日や長期休暇等を利用して少なくとも6回は県を跨いだ旅行を実施する。新幹線の駅が近いので、あまり開拓できていなかった東北方面や北陸方面へ新幹線で出かける。
また長く使えるものをよく吟味して購入し、長く使う。服や靴に掛ける金はほどほどに、けれど清潔感を失わないレベルで服を買い足して新陳代謝を促す。

5.新たな挑戦をする

2022年はジムを始め、おかげで非常に有意義な習慣を身につけることができた。これは毎月の会費を余裕で回収できるほどの良い投資だった。前々から興味があったものの金銭的・時間的な余裕の無さを言い訳に忌避してきた事柄に対し、ジャンルは問わないのでちゃんと向き合い、1年掛けて自分のものにしたい(音楽や写真ではなく全く新しいこと)。

6.新たな交友関係を広げる

今年こそは知り合いを増やしてアクティブを目指す。会社や趣味、お隣さんなどジャンルは問わないがしっかりと向き合える友人、話の合う友人を見つけたい。

追記

エアリアルを買ってみたがあまり合わなかった。コーンベースのお菓子はあまり好きじゃないのかもしれない。けれどアニメは面白い。