今年の目標 中間報告(1)

一年の1/6が終わった。ざっくり目標の進捗度を書き残しておく。

1. 身体と向き合う

ベンチプレスの記録は変わらず、デッドリフトとスクワットはいずれも100kg→110kgまで伸びた。しかし正直なところ最近は重量でなく何回上げられるか、広い可動域をとってどれだけ筋肉に効かせられるかを意識して取り組んでいるので、MAX重量への挑戦が疎かになっていると言わざるを得ない。実際のところ、自身はパワーリフターを目指しているわけでなくTシャツ一枚で様になる身体を目指していることを思い出し、上半身は各部位ごとに、下半身はデッドリフトとスクワットオンリーで回している。結果的に回数を重ねられたことで身体の変化がより見て取れるようになった、と思う。

2.働き方を見直し、給与を上げる

少なくともX年間同じ等級で働かないと昇格ができない、というルールによって本年度の昇格は見送られることとなった(知ってた)。すると最短でもあと1年は今の等級で働かざるを得ない。次の等級に上がったら4,5万くらい給与が増えて、そこから少なくとも3年働いてまた昇格し、さらに3年働いて登用試験をパスしないと管理職に上がれない。これはつまり最短で37歳にならないと管理職になれないことを意味する。ただ管理職に上がると年収の桁が増えるので、あと7年くらい必死に働いてもいい気がする。

3. スマホ依存症を治す

図書館へ行ってたくさん本を借りている。本があるうちはスマホを触らずに済む。最近読んだ桐野夏生のグロテスク、原田マハの総理の夫は面白かった。最近我が家では原田マハがブームで、図書館にある分はあらかた読み尽くしたと思う。それにスマホを触るよりはPCのほうがマシだ、と思ってPCでいろいろやっているけれど、目や脳へのダメージはPCの方が大きい気がしてきた。いずれにせよ今の所スマホ依存症は治っていない。

4. 有意義な金の使い方をする

有意義な金の使い方、言うのは簡単だが実行するのは難しい。ただホットスナックや酒、しょうもない買い物は今年に入ってから全然やってない(はず)。デカイ買い物として乾燥機付洗濯機を買ったが、これはマジで大正解だった。あとコートも買ったか、、いずれにせよ金の使い方は大分マトモになってきたと思う。この調子でガンガン稼いで真面目に使おう。

5. 新たな挑戦をする

既に2ヶ月ちょっと経ったのに新たな挑戦、全然できていない。自分の趣味から離れたもの/ことに挑戦するってエネルギー使うんだよね。ギター買うとかサックス買うとかやってるけど、結局音楽から離れられないし。英会話?英会話がいい?

6. 新たな交友関係を広げる

水曜どうでしょうが好きな人と一瞬盛り上がったくらい。交友関係は閉じていく一方だから、それこそサックス持って近所のセッションスペースに顔を出します。この地で新たな知り合いを作るには、趣味か仕事かしかない。仕事はそこそこお客さんとも仲良くなったが接待NGの会社なのでなんとも難しい。まずは趣味で知り合いを増やそう。