トーイック100点満点なのに英語話せない

英語の実務経験がない。メールで英語を使う機会は数多くあれど、実際に会話したことは数える程度。現地のスタッフと打ち合わせするときも(日系企業だから)日本語でいけちゃうのがよくない。会社入って話せるようになるかなぁと思ったけど全然そんなことはなかった。自ら機会を捕まえに行かないとだめってことだ。

先日前職の同期と話をした。前職の同期達はなんだかんだ仲が良くて、会社を辞めても(こっちに引っ越した人を除けば)定期的に市内で遊んでいるらしい。彼は営業で唯一の生き残りだったはずだけど、色々あって今は環境関連の部署で働いているとのこと。現職も悪いわけじゃないけれど、今後のことを考えるとやっぱり僕も会社の外に出てみたい、と彼は言っていた。

前職を辞めた同期達は誰もが前向きな意思を持って仕事を変えていて、世間の波に揉まれながらも逞しく働いている。彼もそう遠くないうちに会社を離れ、どこか遠くの会社で働くことになると感じた。辞めそうな人はなんとなく雰囲気で分かるよね、と二人で笑っていた。結局男二人で3時間半も話していたから今日は寝不足だ。

新しいことに挑戦するのはしんどいけれど振り返ってみれば概ねヨシ!となることが多いから、英会話だったりジムだったり、貿易実務検定だったり基本情報技術者試験だったり、恥ずかしくても挑戦することはいいことだ。なのでとりあえずDMM英会話の無料体験レッスンに申し込んだ。明日の暇な時間に試してみよう。以上。