バカのメシ

仕事を終え家に帰る。もう何も手を動かしたくないが飯は食いたい。飯は食いたいが何もやる気がせえへん、今日はそういう日だった。第一この降ってるんだか止んでるんだか微妙な天気が悪い。仕方なくチャリに飛び乗って近所のスーパーへ向かい、豚肉の薄切りとレタスを買ってきた。早速鍋で湯を沸かし塩と酒を入れ、片っ端から豚肉を茹でては氷水で締め、φ300くらいの大皿にたっぷりと盛られた、ただ千切っただけのレタスの上に乗せていく。すぐに高さが20cmくらいのバカのメシが完成した。一応ミニトマトも添えた。

ニンニクを3欠ほどみじん切りにし、醤油とごま油と混ぜて無敵ドレッシングを作る。わしわしと平皿に豚肉とレタスを載せ、ご飯もたっぷりよそって美味しくいただいた。生ニンニク美味すぎワロタ。

豚肉は全部食えたが流石にレタス一玉は多すぎた。食べきれなかった分はニンニクのドレッシングと一緒に明日の朝食べることとする。

一通り片付けたあと、鍋に残っていた豚肉を茹でた汁を試しに飲んでみた。塩と酒と豚肉の暴力で(若干薄いが)なかなか良いスープができていた。明日朝起きてから生姜のみじん切りと昆布あたりを放り込んで煮立たせ、夜ごはんのときに豆腐とわかめを入れて一品完成だ。椀に入れてからごまを振りかけてもきっと美味い。ごま油とか垂らしても絶対美味い。500gで900円の豚肉、安いのか高いのか分からんが実に満足であった。毎週これやりたい。