2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ行ってきた

昨年までは色々気を使って遠慮していたが、今年はもうなりふり構わず好き放題にさせてもらうことにした。先日上司に自社の製造拠点に行かせてくれと直談判し、無事一週間の現場実習を勝ち取った。自分で声を上げられたことは大いなる進歩だと思う。 僕のいる…

デカい声を出す

あちこちに行ってきたからお客さんの出身地に応じた話題がまあまあ振れる。これが結構ウケて楽しい。あそこをブワー行って交差点を右曲がるやないですか、そのどん詰まりのあたりのラーメン屋がまた美味いんですわ、みたいな話をして盛り上がる。仕事が取れ…

ドライブ・ヒズ・カー

三峯神社を訪ねたことでようやく埼玉県民になれた気がする。 長い間会っていなかった友人に誘われドライブへ行ってきた。僕が暇そうにしていたから誘ってくれたらしい。僕より忙しい彼にわざわざ我が家まで迎えに来て貰い、洗いたての真っ白な車に乗り込んだ…

間違って髭を剃った話

顎髭が10〜20mmまで伸びたらバリカンで6mmくらいに切り揃える。またしばらく伸ばす。伸びてきたらバリカンで長さを整える。そんな生活を続けている。最後に髭を完全に剃ったのは20年の11月だからかれこれ一年半くらい伸ばし続けていたのだが、今朝誤ってバリ…

常にキレてたい

丁寧にやってると舐められるし、かといって自分のすべきことだけやってると立場がなくなるし、人の世は本当に生きづらい。常にイライラしながら、他人に気を使わせながら接されるくらいのほうが結局得するんだろう。朝からこんな気分にさせる仕事は悪だ。

雨の島

呉明益「雨の島」を読んだ。図書館で第二の「三体」を探すために現代中国文学コーナーのあたりで見つけた。いい色の表紙だったのとシンプルなタイトルが気に入った。読んでみると中国でなく台湾の作家だと。場所も登場人物もほぼ独立した短編が6作載っていて…

雑記

数ヶ月ぶりにスタバに来ている。席から見える桜は先週の水曜あたりが満開で、今週は完全に消化試合といったところ。今日はTシャツに一枚羽織った格好でうろついていても寒くない。埼玉にも春がやってきた。 以前から使っていたR-D1の調子がちょっと悪い。彼…

日を跨ぐ

最近は頑張って日を跨ぐくらいまで起きようとしている。成功する確率は高くない。

横浜

前職の同期が中目黒から横浜へ引っ越したので横浜へ行ってきた。目的は海を感じることと、スーツを仕立てること。当日はめちゃくちゃに寒く海へ行くことは断念し、結局スーツも(いろいろ考えた末)諦めたが、あの辺りを歩くだけでも楽しいので横浜は最強だ…

ウニ豆腐

スーパーでカートを押すときはマジで何も考えていない。目に入ったものが「冷蔵庫にあったか」「食べたいか」「料理できそうか」「安いか」その程度しか考えていない。気合い入れて「アレを買うぞ」みたいなノリでスーパーに行ったことがない。冷蔵庫にあれ…