2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

深夜0時を回っても極楽湯は人で溢れている。キャンペーンで通常より安く入れるからとジム帰りに普段通らない道を通って、極楽湯経由で大回りして家に帰ることにした。すべての浴槽に身を浸し、流行りのサウナを外気浴とセットで5回くらい。気持ち良い汗を流…

ベンチプレス(3)

当面の目標であった80kgをクリア。以前70kgを持ち上げたのと似た感覚で、これ以上は本気で鍛えないと挙がらないと無理そう。今後は60kg、70kgを無理なく挙げられるよう段階を踏んでいき、時間をかけて85kg、90kgに挑戦したい。相変わらず胸板や二の腕は以前…

上野とアキバで過ごす土曜日

70kgを前に倒れ伏したのが半月前、昨日時点でようやく75kg×2をクリア。理論上は約80kg×1がギリ挙げられそうということで、筋肉痛が落ち着いたら80kgに挑戦したい。筋トレを始めても期待に反して見た目はほぼ変わらず、どこからこの力が湧いて出たのかイマイ…

冷凍ホッケ

冷凍ホッケが届いたのは一週間前のことだ。ホッケは北海道の洋上で(本人の意に反して)捕獲され、急速冷凍されたのちにはるばる埼玉の我が家へやってきたようだ。ホッケは冷凍庫でここ一週間近くかなりの存在感を放っていたが、ついに先日冷凍庫から冷蔵庫…

岡山と山下達郎

岡山市に住んでいたと言っても過言ではないくらい岡山に通っていた。盆と正月を除いて週に一度は必ず市内に泊まる生活を少なくとも3年は続けていたので、少なく見積もっても150泊した計算になる*1。だいたい駅前のハリウッド(一泊2,000円)、城下のコンフォ…

マウント移行会議

カメラと向き合い始めて来月で5年になる。 最初に手にとったのはGRIIで、高梁市への出張で紛失したのを未だに悔やんでいる。小さいながらも写りは抜群で、堅牢かつシンプルな名機だった。GRIIは現場カメラとして実に使い勝手がよく、バカでかい産業機械の内…

ベンチプレス(2)

まずは飯をたくさん食ってよく寝て、無理せず60kgを挙げられるようにする。人生はまだ長いので急がず焦らず、着実に筋肉を付けて、フォームを間違えなければ70kgも挙がるようになるはずだ。さっき生まれて初めて70kgに挑戦したところ、これがびっくりするほ…