ベンチプレス(2)

まずは飯をたくさん食ってよく寝て、無理せず60kgを挙げられるようにする。人生はまだ長いので急がず焦らず、着実に筋肉を付けて、フォームを間違えなければ70kgも挙がるようになるはずだ。さっき生まれて初めて70kgに挑戦したところ、これがびっくりするほど挙がらなくて驚いた。60kg、65kgを挙げたときとはまるで違う初めての感覚だった。これ挙げられるようになったら嬉しいぞ。これ挙がるのか?

ジムに通い始めたのが今年の2月初頭だから、今月で5ヶ月が経ったことになる。通い始めてから持ち上げられる重量は随分増えたが見た目は変化があまりない。見た目に明らかな変化が欲しかっただけに残念だが、そもそも身体を変化させることの難しさ、継続することの大切さを知ることができたのは幸いだった。身体を変化させるためには、やるべきことをやった上で継続することが必要不可欠だ。これがとても難しい。

昨日(感覚的には今日のことだが)安倍元総理が射殺された。ちょうど昼休みに入ったくらいで速報が飛んできて、ついに日経電子版の最上段に「死去」の文字を見たのは夕方のことだった。最上段にニュースが表示されることは非常に稀で、前回はウクライナへの侵攻が始まった日だったと記憶している。その前はいつだったか思い出せない。

一方的ではあるが多少なりとも知っている人が銃撃され、病院へ搬送され、心肺停止状態になり、やがて死亡が確認されるまでの様子をリアルタイムで観測したのは初めてだ。正直あまり気分が良くない。今日はもう寝ようと思う。