体重の話(3)

9月に設定した目標体重である60kgを無事突破したので、次なる目標である65kgに向けてトレーニングと食生活の改善に努めたい。目標体重まで体重を増やすのは簡単なようで難しかった。ここから5kg増やすのはこれまでより厳しいだろうから、よく飯を食って負荷の高い運動を意識的に行うことで達成したい。

日々のトレーニング内容をメモに残しておくと、体重もアプリで記録することで定量的に自身の変化を観察でき、どの辺りで伸び悩んだのか、そして何が体重増加に寄与したのかがひと目で分かる。記録するのは純粋に楽しいので今後も続けるつもりだ。

そして決して忍耐力が上がったとは思わないが、昨日は頑張って35回だったスクワットが今日は40回できたとか、腕立て25回を3セットやっても全然平気だとか、日々継続することで確実に身体の変化を数字で判断できる。まだまだ若いとはいえ体力の全盛期は過ぎ去り、身体の不調を感じることも増えた今日このごろ、自分の成長を感じる機会は極めて限られる中、トレーニングってのは実に素直で頑張れば頑張るだけ記録が伸びる。これは実に嬉しい。

以前買ったApple Watchもいい仕事をしてくれる。トレーニング中の心拍数をモニタリングできるし、走った経路と距離をマップ上に表示できる。さらに高級時計の競争から降りられるし電車だってこいつ一つで乗れる。今なら2万ちょいで買えるから買って損はない。

レーニングは始めるまでが憂鬱でも、いざ習慣にしてしまえば人生を豊かにしてくれる。誰もが始めるべきだし、身体を動かすことで少しポジティブになれる。今後の長く厳しい人生もトレーニングと共に生きていくつもりだ。今日もあと半日頑張ろう。