2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなブラックフライデーで何買った?

今日で11月が終わる。北向きの部屋は本当に寒く、昼間でも毛布を被って湯たんぽを抱きながら過ごしている。窓から見える景色は先月よりさらに寂しくなり、目の前の常緑樹を除けば辺りに立っている木の枝にはもう殆ど葉っぱが残っておらず、春から秋にかけて…

a7iii, 及びEOS R6について

実際にa7iiiを触ってみたところ、ファインダー内のチラツキが目立った。SONY機のAF精度はピカイチと聞いていただけに失望を隠せず、気まぐれに手にとったEOS Rのファインダーの見やすさに感心し、心は一気にRに靡いた。唯一気になる点は、EFレンズにアダプタ…

2021年買ったもの振り返り

休職さえ無ければしれっとそこそこ買っていたように思う。 1.FFFについてはSigmaが開発ストップを公式に発表したため一旦お預けとなった。気になっていたfpはあまり動体撮影には向かず、あくまでもサブのカメラであって本気の一台ではない。そのためEF→Eマウ…

マウント変更

年内にマウントをEF→Eへ変更する。手持ちの機材を放出して、代わりに総額40万円くらいのE関連機材を仕入れるつもりだ。AF速度を比較するとどうしてもSonyに軍配が上がり、かつ今後の発展性も見込めそう。よってEFマウントとは僅か4年で決別することとなった…

社宅生活を快適に過ごす方法

社宅生活を快適に過ごす方法、という題でブログを書いてみようと思う。社宅にはまだ一年とそこらしか住んでいないが、社宅に住むか家を借りるか悩んでいる人の参考になれば幸いである。 ●社宅は(今の所)住みやすい 社宅は正直言って住みやすい。会社に近い…

フィルムカメラ

フィルムカメラについては最盛期をとうに過ぎていることから、当時のカメラを検討するときには勢いだけでなく慎重さも大切だ。フィルムの値段が高騰している今、よほど強靭な意思を持っているか潤沢な資金がある人以外はデジタル主体とならざるを得ないが、…

歩くと横浜市はメチャクチャに広い

●今回の散歩の概要 東京駅〜鎌倉駅が理論上は50kmらしく、友人のY氏を誘って歩くことにした。以前長距離を歩いたとき太腿に致命的なダメージを受けたため、今回はユニクロで運動時に着用するスパッツを購入した*1。加えて極力早く回復するためプロテインクッ…

結婚式5

その日は起きて12,3分で慌てて家を出て、式場のある川越へと向かった。バス待ちの時間に、何もなかった川越駅西口に新たな商業施設が完成しているのに気づく。川越城址に建てられた学校まで通っていた当時は、まさかあの街がこれほどの観光客を呼び寄せるよ…

20年来の友人Sについて

僕にはSという友人がいる。彼は僕が埼玉に越してきてから最初に話をした男で、小学校の体育館で体操座りをしている初対面の僕に「M君のケツにはホクロが3つあって、こいつを繋ぐと三角形になるんだ」と自慢気に語った男でもある。当時の僕でも(基本的には)…

北海道へ行った

この前唐突に北海道へ行きたくなったので行ってきた。行きは飛行機で新千歳まで飛んで、小樽〜札幌〜苫小牧間を数日掛けて電車+バスで移動し、苫小牧から仙台まではフェリーで半日とちょっと。仙台に滞在した後、東北新幹線で家へ帰ってきた。いろいろな公…

ラジオ体操

そろそろこっちへ越してきてから一年が経とうとしている。長い一年だった。当時恐れていた「社宅の人間関係云々」に関しては、そもそもコロナの影響で社宅全体での活動は行われず、数ヶ月に一回の頻度で回ってくるゴミ捨て場の掃除(箒でササッと掃くだけ)…