2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体重の話(3)

9月に設定した目標体重である60kgを無事突破したので、次なる目標である65kgに向けてトレーニングと食生活の改善に努めたい。目標体重まで体重を増やすのは簡単なようで難しかった。ここから5kg増やすのはこれまでより厳しいだろうから、よく飯を食って負荷…

インディーズレンズ

現行品だが個人や非常に小さな組織が生産しているレンズの俗称が見当たらず、ここでは便宜的に「インディーズレンズ」と呼ぶことにする*1。今は空前のインディーズレンズ時代で、世界各地で独創的なレンズが日々生み出されている。気になったものを幾つか紹…

備忘録

1.問題が発生したときには因数分解をして自分が対処できる問題にのみ対応すること。自分が変えられることと変えられないことの線引きを明確にし、必要以上に悩まないこと。 2.大概の場合は心配するだけ無駄で、悩むより行動してよりよい方向へ持っていくよう…

Amazonに溶かした金額について

人はだいたい同じようなことを考えるらしく、今までどの程度Amazonに溶かしたかを確認する方法を探した。すぐにヒットした。ざっくり100万くらいかなと想像したら思いの外近かった。社会人になったタイミングで使い始めたAmazonだが、当初はPrime Nowが使え…

エヴァは世界を救う(救った)

シン・エヴァンゲリヲンを見返した。精神が健全だった頃より感じるものは多く、無事復職が決まったこのタイミングで見るべき映画だったと断言したい。自らの判断ミスによる他者への様々な被害や、様々な要因により自らが受けた傷は事実であるが故に決して否…