2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働かずに昼から並んで食うラーメンはめちゃめちゃ美味いんだよ

働かずに食う飯は美味いし、平日の真昼間から並んで食うラーメンはマジで美味い。適当にふらっと歩いて行った「鷹の目」や「狼煙」など、駅周辺には美味い店が沢山ある。身体を意識的に動かしているからか、以前よりかなり腹が減る。働いてないのに三食しっ…

アカウント乗っ取り被害に遭った話

どこからかメインで使っているアドレスが流出したのか、FB、Amazon、Appleなどの乗っ取り被害に遭っている。Apple IDに至ってはパスワード、セキュリティ質問(質問自体が中国語に変更されていた)、それに生年月日の全てが変更され、全くログインできない状態…

ライカM11に望むこと

Leica M11をどうかバルナックライカの形状に戻して欲しい。常にM型ライカを持ち歩くのは正直しんどいから、IIIfのガワで中身をデジタルにしてくれ。そうしたら買うので。

歩く(2)

来月東京駅から鎌倉駅までの50kmを友人の山田氏と歩くので、予行練習として自宅から東京駅までの40kmを歩くことにした。一旦東京駅まで歩いてしまえば、家から鎌倉まで一筆書きで歩いたことになるし、何より現段階で自分がどの程度強歩に対して耐力があるの…

体重の話(2)

熱を出して一日半寝込んだ。その間食事は朝と晩のみ、食事はお粥を流し込んだだけ。昨晩ようやく完全復活したので体重を測ったら前日から1kg減っていた。ここ数週間、意識して食事をしていたことは以前書いたと思う。しかし単に食べた分だけ(=胃の内容物が…

グリーンカード(米国永住権)を取得したい

幼馴染をFBで発見したので躊躇しながら友達申請ボタンを押した。0歳の頃からの知り合いで、両者ともに大学受験に失敗し僕は駿台へ、彼女は河合へ進学した。それ以降10年顔を合わせていなかったが、FBによれば彼女は現在北米に住んでいるようだ。確か父親が大…

Google Mapのタイムライン機能を使え

Google Mapのタイムライン機能について書いておきたい。Google Mapをスマホに入れていない人はそう多くないだろう。一回アプリを開いて、右上の自分のアイコンをタップしてほしい。そこに「タイムライン」という項目があるだろう。こいつを試しに一ヶ月使っ…

体重の話

体重を増やそうと努力している。標準体重のことは一旦忘れて、まずはキリのいい60kgを目指して食事とトレーニングに勤しんでいる。このところは白米と鶏肉を中心としたタンパク質を意識的に摂り(勿論野菜も忘れずに)、食間とトレーニングの後にはプロテイン…

仕事は楽しくなんかない

高い目標を持つと現時点とのギャップに苦しい日々を過ごすことになる。目標を達成して安堵するもつかの間、新たな目標に向かって以前より苦しむ難儀な人生を送ってきた。今までの人生を振り返ってみても、僕はこういう生き方しかできないらしい。精一杯頑張…

高校時代の先輩の店に行く

お世話になった先輩が軽井沢に店を開いたことはFB経由で知っていた。たまたま近くを通りかかったので、何も連絡せずに入店し定食をいただいたところ、正直ここ数年間食べた中でトップレベルに美味かった。刺し身はどれも新鮮で、小鉢の料理も全く手を抜いて…

隠居生活

数日間電波の届かない場所で生活してみたところ、これが非常に良いものだった。朝から古いCDかラジオを流しながら飯を食い、昼から夕方にかけて火を起こして野菜や肉を焼き、風呂に入って20時過ぎには寝る生活だ。食料は近くの産直で買えるし、水や電気など…