グリーンカード(米国永住権)を取得したい

幼馴染をFBで発見したので躊躇しながら友達申請ボタンを押した。0歳の頃からの知り合いで、両者ともに大学受験に失敗し僕は駿台へ、彼女は河合へ進学した。それ以降10年顔を合わせていなかったが、FBによれば彼女は現在北米に住んでいるようだ。確か父親が大学の英文科の教授だったので、大学を出て海外に出たのは納得といえば納得だ。

本題に入る。今月はDV-2023の抽選期間となっている。とりあえず米国に移住したい人は応募するべきである。倍率はとにかく高いが、グリーンカードがタダで取れるなら応募しないほうが損というもの。保育園落ちた日本死ね、とか文句を言うより行動だ。もし通ったら今の仕事辞めなきゃいけないの?と不安になるかもしれないが、そもそも当選確率は1%台であり、滅多なことじゃ当選しない。幸運にも当選したらその時また考えよう。申請についてはグリーンカードジェーピーを参考にするのがベターかと。