トマト

入社記念(?)に買ったスニーカーを処分した。メインで履いたのは2年半くらいだけどよく持ったと思う。不満なく履き続けられたのはこの靴が初めてかもしれない。よく足に馴染んでいて、他の靴を履いても幅が合わなかったり甲がキツかったりで同じのがもう一足欲しいが、いかんせん高いしもう売っていないのが悲しい。再販して欲しい。

トマト缶は安いのに美味しくてすごいと思う。オリーブオイルとにんにく、トマト缶があれば10分でソースが作れる。そこに茹で上がったパスタを投入すればめちゃくちゃ美味しいパスタができる。具材がなくても美味しいのがイイ。そういう訳でGWに入って同じ味のパスタを既に2回作って食べている。こんなにポテンシャルの高い食材が100円ちょっとで買える流通網に感謝である。

スーパーでホタルイカが並ぶ季節になった。自身はホタルイカが大好きなのでスーパーへ行くたびに鮮魚コーナーへ行き、ホタルイカのパックを眺めている*1。旬が終わる前にホタルイカをにんにくとオリーブオイルで軽く炒めて、トマト缶をぶち込んだパスタを作っておきたい。確信はないけれどたぶん美味しい気がする。

GWがあっという間に過ぎていく。あれほど楽しみにしていた連休も明日で折り返しだ。GWの前半はシーツを洗い、布団を干し、衣替えをして新しいポロシャツを買った。図書館で心ゆくまで本を借りて*2、牛乳で割るタイプの濃縮コーヒーを買って飲んだ。今日から最終日までのGWの後半は西日本をゆっくり旅しようと考えていて、本日の航空券(羽田→広島)と宿とを押さえているのと、最終日に京都から乗る新幹線のチケットだけ予め手配している。尾道のSatie Coffeeへ行きたいのと、持ってきた本を読めれば今回の旅行はそれでいい。

*1:ホタルイカは目がちょっと怖い

*2:まだ一冊も読んでいないが……