東京の良さを再認識した

パソコンを開く前に、ちょうど握り拳くらいの小さなグラスにいつ買ったかも思い出せないようなスコッチウイスキーを注ぎ、そこに冷蔵庫で作った氷を2,3個入れて、冷えていた炭酸水を注いだ自家製ハイボールを作った。最近寝付きが悪く、枕を変えてみたり体の向きを入れ替えたり四苦八苦した挙げ句、虚空を睨みながらただ時の流れに身を任せる方法でしか対処できず、仕方なく今日は酒の力に頼ってみようというわけで、今はこうして慣れないハイボールをちびちびと飲みながらパソコンに向かっている。

この時間の社宅は静かだ。少し離れたところにある工場は24時間稼働していて、こんな時間でもフォークリフトの動く音が聞こえたりするが、窓を開けるとか耳を澄ませるとかしなければ気づきはしないので、普通に暮らすには特に気にならない。世間は定時退社日だそうで、恐らく社宅の平均消灯時間は通常時より1時間は早いと思われる。カーテンを開けて外へ目を向けると、いつもより明かりの灯っている部屋が少ない。日々を生きる社会人はもう寝る時間だ。

今日は東京へ行ってきた。デロイトトーマツという会社、これは別に僕に全く関係のない会社なんだけど、その会社のあたりを歩いたり、そのあたりで飯を食べたりした。丸の内は三菱がガッツリ入ってて最高だと思ったし、都心なのに木陰があって最高だった。帰り際には資生堂パーラーで缶に入ったお菓子を買った。もっと時間があればKITTEの博物館にでも行けたんだけど、あいにく十分な時間が取れなかったから今日は駆け足だった。あの辺りはカメラ屋がたくさんあって何時間でも過ごせるのがいい。食べ物屋も美味しいのがいろいろあって、ナイルレストランに入れたときは嬉しかった。好きだったラジオ番組で何度も取り上げられていたし、前職とかなり近い店だったから。お時間ある方はぜひ行ってみてください。

tabelog.com

それにしても東京はすごい。大阪市の中心部で何年か働いていたけれど、規模が全然違う。ありとあらゆるものが東京には揃っている。京都で隠遁生活を送るつもりでいたけれど、物質的な豊かさを求めるのであれば東京は最高だと改めて認識した。23区内に住めばどこへ行くにも電車で30分、美術館でも本屋街でも、憧れのラーメン屋でも30分で行けるのは素晴らしいぞ東京。

f:id:osakajazzlife:20210708000608j:plain

そういえばベランダのゴーヤを収穫しました。美味しかったです。