高校時代の先輩の店に行く

お世話になった先輩が軽井沢に店を開いたことはFB経由で知っていた。たまたま近くを通りかかったので、何も連絡せずに入店し定食をいただいたところ、正直ここ数年間食べた中でトップレベルに美味かった。刺し身はどれも新鮮で、小鉢の料理も全く手を抜いておらず大満足だった。そして白米と味噌汁が美味い。開店直後にもかかわらず座席は埋まっていて、つまりは普通に人気店だった。改めて刺し身に添えられた複雑な形にカットされた食材を見て、いろいろな角度から眺めてみたが、やっぱり切り方も構造も分からなかった。味は文句なしの100点だった。

店は中軽井沢駅から徒歩数分、駐車場も完備していて電車でも車でもアクセスしやすく、何より日本酒の種類が非常に多い*1。数年前まで先輩はクラリネットを吹いていたのに、気づけばプロの料理人になっていたようだ。いても経ってもいられず、カウンター越しにお久しぶりですと声を掛けると、嬉しいことに先輩は僕のことを覚えていてくれたようで、僅かな時間だったが昔話に花が咲いた。最後に会ったのは僕が17の頃なので、実にあれから11年と半年くらい経っているわけだ。使い古された表現だが、やはり時間が経つのは驚くほど早い。

*1:今日は車だったので飲めなかったが