2021年買ったもの振り返り

休職さえ無ければしれっとそこそこ買っていたように思う。

1.FFFについてはSigmaが開発ストップを公式に発表したため一旦お預けとなった。気になっていたfpはあまり動体撮影には向かず、あくまでもサブのカメラであって本気の一台ではない。そのためEF→Eマウントへ乗り換える形でミラーレス機を充当し、現状入手可能かつ比較的活用範囲の広いa7iiiを購入することを決意した。FFFは間違いなく素晴らしいカメラだが、実戦で使うとなるとやはり裏面照射型のCMOSセンサーを搭載したカメラが欲しくなってしまう。FFFはどこまでいっても趣味である(趣味とは?)。

dc.watch.impress.co.jp

2.Nikkorレンズ3種

マニュアル式の一眼カメラよりレンジファインダーの方が個人的に使いやすく、したがってNikkorレンズの導入は遅々として進んでいない。昨今の35mmフィルムの値上げや度重なる現像所の閉鎖など、2021年現在フィルムカメラを運用し続けるのはコスト的に厳しい。そのため今年に入ってから現像したフィルムは僅か数本という体たらくよ。Dfを使うならまだしも、CanonLeica Mマウントを普段使いしている人にNikkorレンズをコンプリートする必要は無かった。→ならLeica MPを買うべきでは?

store.leica-camera.jp

3.自転車

自転車も便利だがそれ以上に走ったり歩いたりするのが楽しく、ランニング関連グッズを買い集めるに留まっている。今までの傾向から、買って満足するのが目に見えているので自転車については一旦キープといったところ。というか自転車買う前に原付あるんだからそっち乗ろう。

4.オイルヒーター

捨てるのが面倒なので却下。男なら焚き火しろ。焚き火台は買った。

5.メガネ

買うものの目星は付いている。専門家のお墨付きも得た。現物も見に行ったし店員さんに価格と納期も確認した。後は買うだけだ。でも5万だぜ5万……長く使えるなら安いもんだけど……いや長く使えるのも確認したし、カードさえ切ってしまえば手に入るけど……

bj-classic-collection.co.jp

(番外編:唐突に買ったもの)

6.三脚

耐荷重等考慮してエイヤで買った。僕のレベルで使う分にはなんの問題もないもので、数回使用したけどメチャクチャ使えるので大満足。趣味でも仕事でも活用するよ。

7.冬服

今あるのでもなんとかなるけれど、向こう数年着られそうなのを買った。昨年から欲しかったコーデュロイのパンツとかコート、オンオフ問わず着られそうなシャツなど。靴はしばらく買ってないからそろそろ買わないとまずいし、頭から被れるアノラックパーカーも欲しい。とりあえず今は靴を買おうか迷っている。

8.キャンプ道具

とりあえずアメニティドームを買っとけばいいという天啓に従わず、無限に広がるキャンプ沼を垣間見てしまったが、コロナによるキャンプ場閉鎖の影響を受け、ギリギリのところでキャンプ道具を揃えずに済んだ。とはいえ小さいテントやキャンプ用の椅子、机、焚き火台、バーナー、ランタン辺りはなぜか棚に収まっている。