ベンチプレス

ジムの奥の方にはダンベルやベンチが並んでいるゾーンがあって、そこには例外なく胸板が一般人の倍はあるようなマジモンが集まっている。極めて踏み込みづらい聖域だが朝イチや21時以降を狙って少しずつ耐性をつけ、ようやく最近ゴールデンタイムでも周囲の目を気にせずトレーニングに励めるようになった。

ベンチプレスはよく効く。自身の体重と同じ重量はギリギリ持ち上げられるが回数をこなせず、かつ手が痛くなる。なので適度に回数をこなせる重量で10回×3とか4とかやってお茶を濁すことが多い。当然手首を傷めないように気をつけてはいるが、それ以前に手のひらが圧迫されてとても痛いので、近々グローブと手首のサポーターを導入したい。

実際のところ、以前挙げられなかった重量がバッチリ上がりました!ということはなく、以前ギリッギリで挙げていた重量が比較的楽に挙がりはするが、10kg増やしたら結局まだしんどい、を延々と繰り返している。なのでギリギリ挙がる重量を5回×3セットくらい繰り返し、上がらなくなったら軽くして5回だか10回×3セットくらい、また挙がらなくなったら……という筋肉をバチバチにする方法でもう3ヶ月続けたい。

ベンチプレスを頑張り始めてからはEAAを飲んでいても翌日筋肉痛になる機会が増えたように思う。胸への負荷が他のマシーンより大きいんだろう。よく効いている、と前向きに捉えたい。それにしてもメシを食ってからトレーニングするとよく挙がるし身体がすぐに熱くなる。逆にメシを食わずに朝イチでトレーニングしてもただ辛いだけだった。言葉通り食事の大切さを痛感している。我々の身体は我々が食ったもので成り立っているので、栄養のあるものをバランス良く食べて健康な身体を手に入れよう。