フジのカメラを買え

今からカメラを始めるとしたら何を買うべきか、僕としてはフジのX-E4を推したい。小さくて写りがよくて、レンズ交換も楽しめる、カメラ初心者にとっては最高の一台になると思う。以前X-Pro2を使って実感した。フジはとにかく色が最高なんだよな。きれいに写りすぎて文句をつけたくなるけど、文句なしにいいんだよ。

適当にシャッター切って吐き出される画(道後の宿にて)

何も考えずに写真が撮れるんです(新山口駅にて)

ちょっと絞ればしっかり解像(六本木にて)

高感度耐性があるから夜でも撮れちゃう(尾道にて)

渋い発色も得意(自宅にて)

フジはレンズがそこまで高くないのもいい。ソニーの半額以下で同等以上(当社比)の性能、そして素晴らしい質感のレンズが買える。少し古いけど35mm f/1.4の角型フードなんてもう最高じゃないですか。なのでレンズは35mm f/1.4を買って欲しい。余裕があれば広角側の23mm f/2 WRあたりを買うか、思い切ってズームレンズを買うか。敢えてここでは35mm一本で半年粘って欲しい。XFレンズは最短焦点距離が短いからテーブルフォトだってポートレートだって撮れちゃう。

∴結論

X-E4に35mm f/1.4を合わせればOK。