今年の目標 中間報告(3)

早いものでもう9月が終わろうとしている。ちょっと早いが3Qの振り返りをしていきたい。

1. 身体と向き合う
今期もジムのモチベーションが戻っていない。そしてBIG3の記録も全く伸びていない。仕事が以前より忙しくなったので帰宅後のジム通いが億劫になり、かつ(幸いにして)以前よりアクティブな休日を過ごしているため、相対的にジム通いの優先順位が下がってしまっている。改めて毎月7,000円くらいジムに支払っていることを再認識しつつ、今日から毎日体重を記録していくことで再度ボディメイクに対する意識を高めていきたい。

2. 働き方を見直し、給与を上げる
年間で100万は無理だろうが、幸いなことに来年度は給与が上がるらしい。この調子で36までに管理職になり、33までに1度、40までにもう1度駐在に出てガッツリ金融資産と経験を積み上げたい。自分で言うものアレだが、この数年で収支がかなり改善されて以前よりだいぶ健全な家計簿へ生まれ変わったと思う。今後も収入を徐々に増やし、支出を減らして毎月の入金力を高めていくことを目標とする。

3. スマホ依存症を治す
最近はXに費やす機会がかなり減った。純粋に公私共に忙しくなったことと、「おすすめ」欄がどうでもいいポストばかり垂れ流すせいで食傷気味になったからだと思う。よく考えてるとKindle Unlimitedに登録したのでタブレットに触れる時間は増えたが、これは読書の一貫として振り分けても問題ないでしょう。今後はもっと小さいスマホに買い替えて、物理的にスマホを注視できる時間を削減していきたい。

4. 有意義な金の使い方をする
今後も必要と思われる本については躊躇なく書店で最新版を購入し、いつか買うであろうモノも(償却期間を長くして一日あたりの費用を減らすべく)思い切って買っている。乾燥機付洗濯機やSELMERのアルト、4K対応のビデオカメラなどは値段は別にして良い買い物だった。ガシガシ使える堅牢な靴が欲しくて人生初のブーツに手を出してみたり、ちょっと良い普段使いのグラスを買ってみたり。フォレスト・ガンプがモデルの店で昼間から酒を飲んだのも良い経験だった。

5. 新たな挑戦をする
3Qの新たな挑戦は株式投資の勉強と、自転車のタイヤ(チューブ)交換だろう。前者についてはいくつかの銘柄をピックアップして動向を都度確認しつつ、これだという銘柄を買って推移を見守る。もっと株式の比率を上げなければと思いつつ、結局はインデックスファンドを定期的に買っていく地味な戦略でやっている。振り返ってみると個別株よりものほうが安定してるっぽいいし、凡人たる自分は脳死で毎月定額を積み立てていくのが良さそう。後者についてはAmazonで修理キットを買い、クッソ暑い中、指を血だらけにしながらチューブ交換をやり遂げた。次は原付のパンク修理ができるようになりたい。

6. 新たな交友関係を広げる
社内の人間関係が若干深くなったか、という程度。通っているジムのフリーウェイトエリアはピリピリしてて刺すか刺されるか的な雰囲気(大袈裟)だから、人に話しかける機会がマジで無い。ジム、会社、家。この3箇所でしか生活していないから交友関係を広げるのが無理だと悟り、最近は学生時代や前職の友人たちと飯を食いに行っている。こっちに戻ってきたから軽率に会いに行けるのが幸せだ。新たな交友関係を構築するためには、もう地域のコミュニティ(消防団?)や会社のサークルに顔を出してみる他残されていないのだろうか。なんかボランティアでも始めてみようかしら。