何度目かの自転車とテントと

何度目かわからない「自転車及びテント」発作が起きている。自転車とテント、いずれも30代男性がなんとなく欲しいモノの代表例といえる。ある程度の金をモノに変えて物欲を満たしたいんじゃ。

【自転車】

パナソニックのクロモリフレームで組むか、同じくパナソニックのEZのいずれかで悩んでいる。前者は明らかにオーバースペック、そのため後者を選ぶのが現実的だ。しかしこの機種はバッテリーが小さいことから航続距離が比較的短いことと、荷物があまり積めないことがウィークポイントとして挙げられる。前者はロマンがあるし、その気になればどこまででも漕いでいけるのが大きな魅力だ。ランドナーモデルを選べば泊まりの旅にだって出かけられる。しかし盗難防止のため家へいちいち運ぶのが厄介で、値段も前者の3倍近く家計への影響が大きい。

格好いいのはパナモリだよね。

【テント】

物心つくころからスノーピークのテントを使っていた……らしい*1。なので僕は一生スノーピーク派です。けれど最近社長は交代するし、株価はパッとしないしで若干心配だ。永久保証を続けて欲しいので応援してますスノーピーク。そんなスノーピークのテント、実はまだ持っていない。早急に買いたいので候補を絞り込んだ。

全部揃えて15万くらい。10年使えば毎年1.5万円なのでだいぶ安いね。問題は置き場所と誰がいつ使うねんというところで、こればっかりは自分も使いこなす自信がなく、将来的に宝の持ち腐れとなる可能性がだいぶ高い*2。しかし30を過ぎて新たな分野に挑戦するのは悪いことじゃないと考える。なので一旦現物を確認してから買うか買わないか決断することにする。

*1:この前知った

*2:最近はリセールバリューも悪化中