年末進行

我々も最近頑張っているし、と言い訳をしていい牛肉を見に行った。普段鶏もも肉と豚バラ肉しか買わないのだが、牛肉コーナーに並んでいた霜降り肉の値段を見て気を失ってしまい、目が覚めたらサシの入った牛肉が冷蔵庫に並んでいた、という恐怖体験があった。

塩と胡椒を振った肉をフライパンに乗せ、数回ひっくり返す。みるみるうちに油が滲み出してきたので慌ててキッチンペーパーで対処する。やがてキレイな焦げ目が付いたので、急いで皿に移して食べた。味はシンプルに美味いがなにせ油が多すぎる。一枚食べたらもうお腹いっぱいになり、胃がズシンと重くなってしまった。もう霜降り肉を美味しく食べられる歳ではないらしい。その後に食べたサラダの美味かったこと。

ショッピングセンターへ行った。学生時代から今日に至るまでニューバランス一筋で生きてきたが、たまには違う靴も欲しいと思い立ち、壁に並んだ様々なスニーカーを見ていたら、オタクっぽい真っ黒なのを発見した。これならオフィスでも履けそう(?)だし履き心地も良かったので買った。その後、家であれこれ写真を撮ってみたが、ブツ撮りの難しさを大いに痛感した。あまり格好良くないんだろうが、好きな形なので買ってよかった。

今年が終わろうとしている。今年はジムに通った一年だった。何歳になっても新しいことを始めるのは怖いが、慣れてしまえばなんてことはない。少しずつ重量を挙げられるようになり、少しずつジャケットがキツくなるような微妙な変化を感じながら春、夏、秋そして冬と季節が巡っていった。あのときジム通いを選択したのは正しい判断だったし、この新たな習慣は今後も継続させるつもりだ。