前職の同期との飲み会@東京

会社を辞めて2年ぶりに前職同期達と遊んできた。同期は偉大だと再認識した。

前の会社の同期は数十人いて、当初の配属地(東京・大阪・名古屋・福岡)ごと、それに事業部もしくは工場配属かでかなり交友関係が細分化されていて、このたび特に仲の良かった(大阪の工場+事業所勤務の)友人たちが今回東京へ遊びに来るとのことで嵐の中ホイホイ会いに行ってきた。

思い返せば一年目の夏、京都の烏丸御池で古民家を貸し切って、朝から翌日昼まで飲み明かしたのが懐かしい。気がつけば既婚者も半数を超え、今回集った同期のうち半数は転職し、幸いなことに在籍者は皆昇格し、それなりに波乱万丈な人生をギリギリ生きていて楽しかった。宿で飯と酒を堪能し、0時を回って雨の止んだ高田馬場で散々飲み歩いた。高田馬場を飲み歩くのは大学卒業以来で、なんというか非常に懐かしかった。

前職を辞めた人はいろいろな人生を歩んでいる。アメリカが好きすぎてGAFAに入った人、某重工業メーカーで航空機の研究をしている人、ドイツ系の化学メーカーで難しい研究をしている人、TOPIX Core30の企業でゴリゴリ売ってる人、某総合商社から大学職員を目指して転職活動中の人。行方知れずの人もいるが、概ねみんな頑張っているらしい。皆穏やかでそれなりに頭が回って、なんでも気楽に話せる貴重な存在だ。少なくともあの会社に入って良かったことは、同期に恵まれていたことだろうか。

また大阪というか、関西に戻る日が来るように思う。昔からあちこち行ったり来たりしていたので、そろそろあっちに戻ってもいい気がする。狙い目は出町柳以北の一乗寺宝ヶ池駅あたりか。国際会館近くだったら地下鉄も使えて便利なのよね。

やっぱり京都に住もうかな。今まで極めて真面目に仕事して生活してきたし、向こう見ずな転職というか移住というか、一回くらい京都住んでみてもいい気がするんだよな。確かに観光地だからマトモに買い物しようとすると大阪より不便だけど、でも京都住むの楽しそうだし。マジで市内住んでみたいよな〜。いつでも大阪京都行けるしな〜。いや終の棲家は横浜って決めてるし、もうわかんねえな。