西日と台風、それに靴

自室の窓際に机を寄せて置いて、そこで仕事をしたりパソコンで遊んだりしている。在宅勤務時には仕事の合間にときどき窓の外を眺められるのがいい。室内の二酸化炭素濃度が上がってきても、目の前の窓を開ければそこそこ換気もできる。天気がいい日は眩しいけれど、蛍光灯の下で働き続けるよりは幾分か健康的だと思っている。

最近夕方になると窓から差し込む西日が気になってきた。カーテンを閉めても生地が薄いからか余裕で日光が目に刺さる。ついこの前まで西日なんて気にならなかったのにと数日悩み、季節の移ろいとともに南中高度が徐々に低くなっていることが原因と気づいた。未だに小学生の理科、特に天体分野が苦手で、よくよく考えないとどっちから日が昇ってどっちに沈むのか分からなくなる*1

今日から三連休だ。先の三連休は台風で潰されたわけだが、この三連休も台風が直撃するだの嫌な噂を聞く。特にやりたいことがあるわけでもないが、この季節は晴れる日が多く、ぼくのような引きこもり体質でも気持ちよく過ごせる季節だ。だからこの貴重な季節を台風なんぞに潰されたくない。この時期は窓を開ければ気持ちの良い風が通るし、半袖でも長袖でも快適に過ごせる気温の素晴らしさよ。

オフィスで履く靴をどれにするか悩んでいる。今はCM1700JCというスニーカー、それにムーンスターのローファーを履いている。ただムーンスターのは通気性が悪くこの夏はあまり履けなかったから、結果的に前者の1700を随分長く履き続けている。おそらくもう10年くらい基本はNBで過ごしていて、どうしても次何を買うか考えたときNBが頭に浮かぶことが多い。今の1700が好きすぎてまた同じのを選びたいのだけれど、既に販売終了してしまった靴なので叶わないのが悲しい。いつまでもあると思うな1700。今日も靴を探しあちこちをさまよい歩き、結局眠気に勝てずに寝てしまう。

*1:そもそも東と西を完全に理解できたのは大学に入ってからだと思うし、未だにEASTとWESTがどっちだか分からない